オイシックス(株)が12日発表した2016年3月期決算は、売上高が前期比11.6%増の201億5800万円、営業利益が同19.3%増の7億7400万円、純利益は同55.1%増の5億3800万円と、増収増益だった。
SEO・SEMの強化やSNSを活用した顧客開拓、イベントなどでの対面勧誘を強化するなど、定期宅配サービス「おいしっくすくらぶ」への集客を注力。また、スマートフォン対策の強化など、サービス改善にも取り組んだ。2015年7月に新設した製造工場、同11年月に稼動した新物流センターにより、業務効率・コスト効率を改善。こうした取り組みが奏功し、増収増益となった。
EC事業の売上高は、同12.2%増の186億2630万円となった。安心・安全な献立が20分で完成する時短サービス「KitOisix」の定期宅配コースの会員は、16年3月に3万2000人を超え、累計販売数は238万キットを突破した。