(株)KABUKIは11日、インバウンドや越境ECに対応した出店料無料のメディアECモール「kabukiペディア」の出店者募集を開始した。オープンは6月1日の予定。
同サイトは、国内外のユーザーを自社ECサイトに集客するサービス。EC事業者の商品ページデータを自動でキュレーション型メディアに変換し、メディアECを構築する。日本語で作成した商品記事などは、英語・簡体語・繁体語の記事にも変換できる。また、コンテンツ(記事・動画・SNS)からの流入や購買データなどの分析レポートも提供する。広告予算がない中小企業が、自らコンテンツを作成し、ユーザーにアプローチできるほか、多言語化することで越境ECにも対応できる。
今後は中小機構「Rin crossing」などの日本の伝統的な製品づくりの作り手と連携するほか、Yahoo!ショッピングとのAPI連携を開始し、国内EC事業者に利用しやすいサービスを提供する。越境ECは、中国・台湾・香港のメディアとの連携を進め、8月から本格展開を開始する予定。