一日警察署長って、どうやって選ばれるの?
「ピンポーン」とチャイムがなってドアを開けると、制服姿の警察官が二人。「あっ!なんかやっちゃったかなぁ…」と冷汗をかきつつも招き入れると、春の全国交通安全運動のイベントで「一日警察署長を…」との申し出をいただきました。
筆者は、どちらかというと、品行方正というよりも、警察に迷惑をかけそうな波乱の人生を歩んでいるので「えーとですね、もう一度、署にお戻りになって、一日警察署長にふさわしいかどうか検討なさって下さい」とお願いしたくらいです…。
不肖の筆者に、一日警察署長の申し出をいただいたのは神奈川県警葉山警察署。以前、皇后陛下、三笠宮殿下、高円宮殿下に筆者がマジックを披露したご縁で、御用邸警備の葉山警察署の武道始めに毎年お招きいただいていたのがキッカケです。
制服は2種類
会う人、会う人に「おっ!似合いますねぇ」と、お世辞を言われますが、こうしたイベントで一日警察署長が着るのは礼装だそう。特に印象的なのは、左肩から下がる金糸で編まれた飾緒(しょくちょ)。軍服などで目にすることもありますが、海外では警察、国境警備隊や沿岸警備隊などの正装や礼装に多く使われています。
神奈川県警には、こうした一日警察署長のイベントのために、いろいろな礼装のサイズが用意されているそうなのですが、筆者は身長が180センチを超えるため、担当いただいた方にはご苦労をおかけしました。ちなみに、シャツと靴は自分で用意。
制服のないフリーランスの仕事をしているせいか、子供の頃の憧れなのか、制服には今でも少しワクワクします。しかし、本物の制服に袖を通すと、そんなワクワクよりも緊張感というか、重みを感じずにはいられません。もちろん、職務権限のない一日署長ですが僅かに責任も感じますし、もし制服を紛失したら、Yahoo!ニュースとかに「マジシャン、制服を消失!」とか書かれて、炎上するんだろうなぁ…(汗)
まずは、委嘱状の交付
まず当日は朝10時に本物の警察署長から委嘱状の交付があります。「委嘱(いしょく)」とは、特定の仕事を任せることで、特に行政機関では民間人に公務を任命する場合に使われる言葉。委嘱式は署長室で警察幹部の前で行われます。ここから、一日警察署長がスタート!
イベントでは、首長、本物の警察署長の挨拶があり、続いて筆者が「交通安全宣言」を読みあげました。手にトランプを持たないで壇上のマイクの前に立つのは、刀のない武士みたいで、少し緊張します。最後に「交通安全に努めることを誓います!」なんて、大きな声で宣言してしまったので、もう一生、交通違反はできそうにありません…(汗)。
交通安全グッズは、最先端素材
次は路上で、車を運転する方々に「交通安全運動実施中です」と声をかけていきます。最初は交通課の方に声のかけ方を教えてもらいます。仕事柄、筆者も知らない人に声をかけるのは慣れていますが、(仮の姿とはいえ)警察の制服で声をかけると、皆さん「うぁ~、なんか違反したかなぁ」と緊張した表情で話を聞いてくれます。
最後に「交通安全グッズ」を渡して「どうぞ、お気をつけて!」と伝えると、ほとんどのドライバーは笑顔に変わるのが嬉しい。
後日談、制服姿に数時間で12000リーチ、「いいね!」が500!?
一日警察署長をしたのが金曜日だったので、月曜の朝にFBで報告したら、数時間で「いいね!」が500ほどついてビックリ。同様にリーチも12000くらい(普段は1日に4000リーチほど)。おそらく、制服姿の写真を載せたおかげかもしれません。アメリカで聞いた古い格言「制服を着た人に一目惚れはダメ」を思い出しました。
「素敵!」なんてコメントに鼻の下を伸ばしている筆者ですが、エントリーで筆者に惚れた人はいないでしょう(笑)。上の格言は「制服はどんな人もカッコよく見せるので、制服のファーストインプレッションは後で必ず幻滅する」って意味。日本にも「馬子にも衣装」という格言がありますが、馬子が古すぎてピンときません(笑)。(馬子は馬の世話人や、馬や荷物を引いて運搬する人のこと。鎌倉時代の頃に生まれた職業だそう)。
やはり、SNSでは、一日警察署長のような、コントラストの強い非日常が注目が集まることを実感しました。普段、手を抜いてネコのエントリーばっかりだからなぁ…(笑)よーし!次は一日消防署長だぁ~。あっ!…そういえば、何年か前に、地元の品川区で一日消防署長をやったこともありました。すっかり忘れてた。あの頃は、SNSをやってなかったしなぁ…。
末筆ですが、微力ながら交通事故が少しでも減少することを心から願っております。
前田知洋(まえだ ともひろ)
東京電機大学卒。卒業論文は人工知能(エキスパートシステム)。少人数の観客に対して至近距離で演じる“クロースアップ・マジシャン”の一人者。プライムタイムの特別番組をはじめ、100以上のテレビ番組やTVCMに出演。LVMH(モエ ヘネシー・ルイヴィトン)グループ企業から、ブランド・アンバサダーに任命されたほか、歴代の総理大臣をはじめ、各国大使、財界人にマジックを披露。海外での出演も多く、英国チャールズ皇太子もメンバーである The Magic Circle Londonのゴールドスターメンバー。
著書に『知的な距離感』(かんき出版)、『人を動かす秘密のことば』(日本実業出版社)、『芸術を創る脳』(共著、東京大学出版会)、『新入社員に贈る一冊』(共著、日本経団連出版)ほかがある。
この連載の記事
-
第225回
デジタル
PCケーブルの乱れは心の乱れ! ワンランク上のケーブル取り回し術 -
第224回
ゲーム・ホビー
「温度がリアルタイムでわかるフライパン」テンプパンを使えば、料理が3倍上手くなるかもしれない -
第223回
デジタル
スーツを持ち運ぶのに便利すぎる……「SU-PACK」 ならシワをつけずにたたんで、バッグの中に収納できる! -
第222回
デジタル
ティファールの衣類スチーマー、もっと早く買えばよかった 毎日使っているほど便利です -
第221回
ゲーム・ホビー
こういうのが欲しかった! 背が高い人に「ジョセフジョセフ」のアイロン台がオススメできる5つの理由 -
第220回
デジタル
タマネギを一瞬でみじん切り! スウェーデン製「アリゲーター」は気分よく使えて掃除もラクでテンション上がる -
第219回
デジタル
家にある雑誌を並べたら幅7mに! 必要な記事だけブックスキャナー「iOCHOW K2」で読み取るのが快適でした -
第218回
デジタル
エコで省電力、超シンプルな空気清浄+加湿器「Venta LW15」の変わらないスゴさ -
第217回
デジタル
マジシャンがフィッシング詐欺の手口を解説 重要なのは「いつ、どのタイミングでウソがバレるか」 -
第216回
デジタル
秘密基地感がある! 我が家にミニダクトがある生活 -
第215回
デジタル
自宅でレーザーによる「金属の切断」「金属の着色」「サビ取り」にチャレンジしてみた - この連載の一覧へ