このページの本文へ

アスキーストア’s セレクション第386回

知りたい単語を撮影するだけ! 海外旅行に持って行きたいキングジム「イミシル」

2016年04月21日 12時00分更新

文● アスキーストア

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
キングジム ワードリーダー「イミシル(Imisiru)」 RW10

 海外への旅行や出張の際、現地語のメニューや案内に使用されている単語の意味が理解できないとき撮影するだけで文字認識機能(OCR)で意味を検索できるワードリーダーがキングジムから登場しました。本体内蔵の辞書データで検索するのでネットワーク接続は不要です。

手のひらに収まるコンパクトサイズ

 海外への旅行や出張の際、現地語のメニューや案内に使用されている単語の意味が理解できないことがありますが、スマホや電子辞書で調べようにも、「中国語や韓国語では電子辞書での入力の仕方がわからない」「スマートフォンの翻訳アプリは通信できる場所でないと使えない」など調べられないことも。「イミシル」は外国語のメニューや案内表示の単語を撮影するだけで、簡単に単語の意味を検索できるワードリーダーです。

 ワードリーダー「イミシル」は、撮影した単語を文字認識機能(OCR)により自動で認識し、搭載している辞書データから単語の意味を検索することができます。本体に内蔵したカメラで単語を撮影するだけなので、文字の入力は不要です。

 辞書は、英和・和英辞典、中日・日中事典、韓日・日韓事典など9つの辞書を搭載しています。ネットワークへの接続が不要なため、通信費や通信環境を気にする必要がありません。乾電池駆動のため、旅行先で充電環境がない場所でも安心です。単4形アルカリ乾電池2本で約12日~15日間の使用が可能です。

 アスキーストアでは1万2960円(税込)で予約受付中。4月22日発売予定です。さらに詳しい仕様はアスキーストアでチェックしてください。品切れてしまったらごめんなさい。

キングジム ワードリーダー「イミシル(Imisiru)」 RW10をアスキーストアで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事
お買い得情報