リスティング広告、ソーシャルネットワーク広告のトッププロ13名がノウハウを解説した書籍『運用型広告 プロの思考回路 AdWords/Yahoo!/Facebook広告の効果を最大化するベストプラクティス』(Web Professional Books)が3月30日、KADOKAWAから刊行されました。
本書は、2011年に刊行した「リスティング広告 プロの思考回路」の続編です。この5年で、DSPやSSPを活用したRTB広告、DMPの活用、Facebook広告をはじめSNSのマーケティング活用、ターゲット・オーディエンスに基づいた広告の配信と、広告運用担当者の仕事は広がりつつあります。
「リスティング広告 プロの思考回路」同様、ネット広告のトッププロたちによる運用改善事例を多数収録。マニュアル本では絶対に明かされないプロの発想が詰まった1冊です。
運用型広告 プロの思考回路
AdWords/Yahoo!/Facebook広告の効果を最大化するベストプラクティス
佐藤康夫、杉原剛、有園雄一、岡田吉弘、高崎青史、坂萩馨、西原元一、清水一樹、和泉晴之、中川雄大、畑秀一郎、渡辺晃大、杉本晃一[著]
- 価格: 2,484円 (本体2,300円)
- 発売日:2016年03月30日
- 形態:A5(224ページ)
- ISBN:978-4-04-865489-0
- 発売:KADOKAWA
目次
- 第1章 広告とはそもそも運用するものである
- [1-1]博報堂の名物コピーライターを怒らせながら学んだこと
- [1-2]"AlwaysOn"な顧客との接触に仕事の方程式を拡張する
- [1-3]「作った数字」に価値なしGoogle創業者から学んだこと
- [1-4]「運用型広告」は存在しないひたすらPDCAを回せ
- 第2章 「短期高速PDCA型広告」の11事例
- [2-1]CPA高騰で売上減キーワード増でCVが1.5倍に
- [2-2]キーワード増で運用困難にアカウント整理と自動化で対応
- [2-3]経営陣の無茶な要望にユーザーニーズの分析で応える
- [2-4]そのCPAの算出方法本当に正しい?
- [2-5]自社の強みを理解し撤退判定から1年で黒字化
- [2-6]ECのリスティング広告はLTVを考慮したROASで運用
- [2-7]ディスプレイ広告で獲得するBtoBの新規客
- [2-8]予算配分に自信なし?アトリビューション分析で最適化
- [2-9]1人では限界の業務量データフィードで効率化
- [2-10]Facebook広告は商品との相性で使い分ける
- [2-11]勝てる戦略作りの秘訣はカスタマージャーニーマップ
- 第3章 データによるターゲティングが進む広告の近未来
- [3-1]グーグル、フェイスブックのモバイル広告戦略を読み解く
- [3-2]テレビを巻き込むIoTで運用スキルはきっと役立つ
- [3-3]広告の運用者に求められる5つのスキル