このページの本文へ

一度接続したWi-Fiに勝手に繋がらないようにするXperiaテク

2016年03月12日 10時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Wi-Fiのアクセスポイントがあり、接続してみたものの電波が弱かったり、接続のたびにログインの手続きが必要で面倒だから2度とつなげたくない、というのは良くあるケースです。

 とはいえ一度接続してしまうと、Wi-Fiをオンにしていると自動でつながってしまうので、そのつどWi-Fiをオフにしたり、別のアクセスポイントに接続し直したりで余計にイライラしてしまいます。

Wi-Fi設定から変更

 そこで、もう接続したくないアクセスポイントがある場合は、設定から削除しておきましょう。まずは設定アプリの“Wi-Fi”にアクセスします。

保存済みネットワークを開く削除したいアクセスポイントを選ぶ

 次に画面右上のメニューボタンから“保存済みネットワーク”をタップします。すると、これまで接続したアクセスポイントが一覧で表示されるので、削除したいアクセスポイントを選びます。

設定を削除

 最後にポップアップウインドーで表示されたアクセスポイント名が正しいかどうか確認して、“設定を削除”をタップすると、接続情報が削除されます。これで、そのアクセスポイントの圏内に入っても、自動でつながらなくなります。

 もう一度、そのアクセスポイントに接続したいときは、接続設定を再度すればオーケー。不要なアクセスポイントの接続情報は削除しておきましょう!

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン