このページの本文へ

アイコンを小さくして壁紙を見やすくするXperiaテク

2016年02月07日 10時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

お気に入りの写真を常に見たい人に

 Xperiaのホーム画面には、自分で撮影した写真などが利用できます。自分のお気に入り写真をセットすれば、それだけ気分良くXperiaが使えるわけですが、ホーム画面にアイコンをたくさん並べてしまうと、壁紙が見えにくくなってしまいます。

画面を長押しして設定

 こういったケースでは、小さいアイコンを使うのがオススメです。まずはホーム画面の空きスペースを長押しして、画面のカスタマイズ画面に移動します。

ホーム画面の設定を行なう

アイコンサイズの変更

 ここでは壁紙やテーマなどの設定、ウィジェットの配置などが行なえますが、今回は“ホーム画面の設定”をタップします。

 ホーム画面の設定には“自動回転”と“アイコンサイズ”の2項目が用意されているので、アイコンサイズをタップ。

アイコンサイズを2種類から選ぶ

 アイコンサイズは“大”と“小”の2種類から選べるようになっています。標準では“大”になっているので、“小”を選択します。

アイコンが小さくなり背景が見やすくなります

 ホーム画面に戻ってみると、アイコンが若干小さくなっており、大きいサイズのアイコンよりは背景画像が見やすくなっています。

 タッチ操作などにはほとんど影響がないので、背景画像重視のユーザーは小さいアイコンに切り替えておきましょう!

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン