e-文書法(国税関係書類のスキャナ保存)に対応した 文書管理・情報共有システムの最新版「楽々Document Plus Ver.4.0」の販売を開始
2016年02月01日 15時00分更新
e-文書法(国税関係書類のスキャナ保存)に対応した 文書管理・情報共有システムの最新版「楽々Document Plus Ver.4.0」の販売を開始
住友電工情報システム株式会社は、e-文書法(国税関係書類のスキャナ保存*1)に対応した文書管理・情報共有システムの最新版「楽々Document Plus (らくらくドキュメント プラス) Ver.4.0」を開発し、本日より販売を開始します。
楽々Document Plusは、企業内に分散して存在する文書やデータを登録・保存・管理し、必要な時に必要な情報を属性検索やあいまい検索などの高精度な検索ですぐに取り出すことのできる文書管理・情報共有システムです。オフィス文書の管理はもちろん、契約書管理、ISO文書管理や複合機連携による紙文書活用など、様々な機能を備えています。
2015年9月にe-文書法が改正され、契約書や領収書などの重要書類を電子化して保管・管理する要件が緩和されました。この法改正に伴い、新たに販売を開始する「楽々Document Plus Ver.4.0」では、国税関係書類のうち重要書類のスキャナ保存に関する機能を追加しました。
また、画面デザインの変更や申請完了後の通知・回覧の追加など、文書管理業務における利便性も改善しました。
新たにお客様が利用できる機能は下記のとおりです。
(1) e-文書法(国税関係書類のスキャナ保存)への対応
スキャンしたPDFファイルへのタイムスタンプ*2の付与、および保管中のPDFファイルに対する改ざん有無の一括検証の機能を新たに追加しました。なお、一括検証の機能についてはオプションでの提供となっており、価格は100万円(税別)です。
また、従来からある以下の標準機能もスキャナ保存に利用できます。
・入力日や入力者情報など、スキャナ保存に必要な属性情報をまとめて管理・検索
・ワークフロー機能を利用して、監督者による原紙との比較確認と経理担当者による最終確認
・閲覧、登録、改訂へのアクセス制御、アクセスログの管理
(2)画面デザインの変更
指を使ったタッチ操作が必要なタブレットからでも操作しやすい画面デザインに変更しました。全体のレイアウトについては従来画面を継承していますので、メニューやボタンの位置に戸惑うこともなく、既存ユーザの方にも違和感なく利用いただけます。
(3)申請完了後の通知・回覧
承認・決裁済みの文書に対して、通知や回覧を後から追加できるようになりました。重要情報を承認経路に入っていない関係者に周知したり、文書の回覧を受けた上長が部門内に展開したりするなど社内の情報共有に役立ちます。
(4)一覧入力形式の画面を簡単に作成
楽々Document Plusは登録したファイルと共に、作成者や日付、タイトル、顧客名、用途、概要、数量などの属性情報を同時に登録して保管管理することができますが、今回この付帯情報を一覧形式で入力できるようになりました。これにより、例えば見積書や納品書などにある、同じ項目が複数行に亘って並ぶ明細欄を簡単に作成できます。また、文書登録時のユーザによる明細行の追加も簡単です。
当社は、今後もますます需要が見込まれる文書管理システム及び社内情報共有システムの市場において、時代のニーズを先取りした製品開発に取り組んでいきます。
以 上
*1:国税関係書類のスキャナ保存には、事務処理規程の作成、および手続きと体制の整備といった、適正事務処理要件の遵守が必須となります。
*2:タイムスタンプは、電子ファイルに付与する時刻の情報で、その文書の存在時刻と、その時刻以降改ざんされていないことを保証する技術です。タイムスタンプの付与については、タイムスタンプ局(TSA)との契約・費用が別途必要です。
【補足資料】
■楽々Document Plusの特長
楽々Document Plusは、複数のファイルを1つの「文書(ドキュメント)」に添付し、「フォルダ」に保管することができる文書管理・情報共有システムです。日付や作成者などの任意項目を属性として付与し、文書を登録します。
<主な特長>
・高性能の全文検索エンジンQuickSolutionをバンドルすることであいまい検索にも対応。探したい文書がすぐに見つかります。
・高速ビューワを搭載し、ヒットしたページを瞬時に表示します。
・ドラッグ&ドロップによるワンタッチ登録ができるので、文書を簡単に登録できます。
・文書の登録/改訂/閲覧/廃棄に関する権限を設定でき、セキュリティ対策も万全です。
・部門に分散するファイルサーバを統合的に閲覧・検索できます。初期データ投入の手間を減らして手軽に運用を開始し、部門間の情報共有・活用を促します。
・複合機等のスキャナ機能によって電子化されたファイルを、自動で登録できます。登録されたファイルはOCR処理され、全文検索の対象となるので、紙文書の情報を効率的に活用・再利用できます。
・添付ファイル(オリジナル)のダウンロードをさせず、ビューワからの参照のみに制限できます。PDFファイル及びビューワからの印刷を制限できます。
■楽々Document Plusの動作環境
サーバOS :Windows Server
アプリケーションサーバ :Tomcat
データベース :PostgreSQL / Oracle / SQL Server
クライアント :Internet Explorer / Firefox / Android (Firefox) / iPad (Safari)
■楽々Document Plusの価格
パッケージライセンス価格 : 150万円(税別)~
※価格についての詳細は、別途お問合せ下さい。
■楽々Document PlusのWebサイト
http://www.sei-info.co.jp/document-plus/index.html?pr=n2u&doc=160201
・楽々Document、QuickSolutionは、住友電気工業株式会社の登録商標です。
・Windows、Windows Server、SQL Server、Internet Explorer は、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
・Oracle は、米国 Oracle Corporation 及びその子会社、関連会社の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
・Firefoxは、米国Mozilla Foundation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
・Android は米国 Google Inc. の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
・iPad、Safari は米国 Apple Inc. の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
・その他、本書に記載されている会社名・製品名等は、各社の商標または登録商標です。
■ 住友電工情報システム株式会社の概要
(1) 設立:1998年10月1日
(2) 資本金:4.8億円
(3) 従業員数:450名
(4) 代表者:代表取締役社長 白井 清志
(5) 本社所在地: 大阪市淀川区宮原3-4-30(ニッセイ新大阪ビル)
(6) 事業内容:各種業務用ソフトウエアの開発・販売・保守、
パッケージソフトの開発・販売・保守他
<製品に関するお問い合わせ先>
住友電工情報システム株式会社
ビジネスソリューション事業本部
システム営業部 TEL:03-6406-2840
西日本システム営業部 TEL:06-6394-6731
Email:rakrak@sei-info.co.jp
<本件に関するお問い合わせ先>
住友電工情報システム株式会社
ビジネスソリューション事業本部 マーケティング室
TEL:06-6394-6754 Email:mkt@sei-info.co.jp
【付帯情報】
・文書管理・情報共有システム「楽々Document Plus」の最新版
http://itm.news2u.net/items/output/142549/1
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