このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

映画上映直前! ミルキィホームズ4人が第1作から振り返る

あの愛すべきダメダメ探偵がスクリーンで大暴れ! 「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ」インタビュー

2016年02月09日 18時00分更新

文● MOVIEW 清水、編集●オオタ/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

本作では、過去シリーズからキャラクターが出てますが、新しく魅力が出たキャラや注目してほしいキャラクターはいますか?

三森さん:本作には準レギュラー脇役みたいな人達も集結しているので、第1期・第2幕をすみずみまで観ている人にはたまらない作品になっていると思います。中でも小衣ちゃんが、群を抜いてゲスいです(笑)。小衣ちゃんのせいでまたトイズがなくなっちゃうし、実はアルセーヌよりも悪いやつです(笑)。

徳井さん:でも憎めない(笑)。

三森さん:ミルキィホームズの4人は小衣ちゃんのことを恨まず、大好きだからねぇ。あと、アルセーヌとライバルになるんじゃないかくらいのおっぱい星人が出てきてすごかった。アルセーヌがヤキモチを焼くくらいのボリュームで(笑)。あとはトゥエンティかな。トゥエンティが全部持ってくんだよね(笑)。

これまで6年間に数多くのシリーズが作られましたが、本作を観るのに過去シリーズの復習をしておいたほうがいいですか?

三森さん:第1期・第2幕をみてそのテンポに慣れておいていただくといいかも知れません。

徳井さん:まったく知識がなくても楽しめると思います。でもこれまでのシリーズを観ていると楽しめることもあります。ミルキィホームズの4人が住んでいた狭い屋根裏部屋がまた登場して、住んでるところが描かれてたり。あのボロボロのお部屋に住んでるのがなんかうれしかったです。

三森さん曰く、本作でもっともゲスい明智小衣。G4の面々も、スクリーン狭しと大暴れします

アフレコの雰囲気はいかがだったでしょう?

三森さん:これまでとキャストがそのまんまだったので、同窓会みたいな感じで懐かしかったです。自然と、これまでの収録と同じ空気になりました。収録は1日で終わったのですが、録れると思ってませんでした。もっとかかるかなぁと思ったら1日で録りきっちゃって、逆にもっとみんなに会いたいみたいな感じでしたね。

橘田さん:そのまんまだったねぇ。

佐々木さん:意外にあっという間だったよね。

徳井さん:もっと合宿みたいな感じでやりたかった。

三森さん:アニメの始めの頃は予定通り録り終わらなかったよね。この劇場版をデビュー当時やってたら……。

徳井さん:1週間くらい?(笑)。

三森さん:成長ですね(笑)。監督の指示が的確で、リテイクもほとんどなくて。このシーンはこうしてというのを的確に教えていただけたのでスピーディに終わりました。

映画の見どころについて教えてください

三森さん:隅々ですね。作画のスタッフさんたちが手の込んだ小ネタを画面に散りばめてくれているので、背景とかも一瞬も見逃さないでほしいです。私たちも気づいてないことがあるかもしれません。

 あと、結構泣けるシーンもあります。テレビでもそういうシーンはあったんですけど、4人の絆を感じるシーンがあります。劇場版は笑いあり涙ありですね。ダメダメなだけじゃなくて、すごく仲間想いの部分が観られるのがいいなと思いました。

最後に、本作を楽しみにしているファンの方々へメッセージをお願いします。

三森さん:ほんとに笑いがたくさん詰まってて、気楽に観られる、あっという間の90分だと思います。お友達も誘って一緒に大笑いしてもらいたいです。

徳井さん:ほんとにとっても楽しくて、愉快という言葉が似合う作品になっています。映画館で大笑いしてもらえたらなと思います。劇場版ならではの戦いも見どころになっているのでそこも楽しんでください。

佐々木さん:スタッフさんがいっぱい愛を詰めた、愛があふれる作品になっています。たくさんの方に観ていただいて、早くみなさんと気持ちを共有したいですね。

橘田さん:子供から大人まで、誰が観ても、このキャラクター達を知らなくても笑える作品になってるので、家族でも観てほしいし、友達もみんな誘って大勢で観に来てほしいです。

はたしてミルキィホームズが逆襲するのは誰なのか? 答は劇場で!

ありがとうございました。

「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」

2月27日(土)より、新宿バルト9、池袋HUMAXシネマズほか全国ロードショー

 研修旅行に来ていたミルキィホームズの4人。猿たちに囲まれ温泉につかり、のんびりしているところに警報が鳴り響く! 怪盗帝国の4人が宝を狙ってやってきたのだ。ミルキィホームズVS怪盗帝国、双方トイズをフルに使っての激しいバトルが繰り広げられる!

 さらにGenius4の面々も駆けつけ、三つ巴の激闘に発展!
 だが、その大激闘の最中に、上空から激しい雷が!!
 被雷したミルキィホームズの4人はまたしてもトイズを失ってしまい……。

スタッフ
製作総指揮・原案:木谷高明
原作:ブシロード・クロノギアクリエイティヴ
総監督:森脇真琴
監督:桜井弘明
脚本:ふでやすかずゆき
キャラクター原案:たにはらなつき・うさはらゆめ
キャラクターデザイン:沼田誠也
音楽:Elements Garden
アニメーション制作:J.C.STAFF
配給:ポニーキャニオン/ブシロードミュージック

キャスト
シャーロック・シェリンフォード:三森すずこ
譲崎ネロ:徳井青空
エルキュール・バートン:佐々木未来
コーデリア・グラウカ:橘田いずみ
アルセーヌ/アンリエット・ミステール:明坂聡美
トゥエンティ/二十里海:岸尾だいすけ
ストーンリバー/石流漱石:寺島拓篤
ラット/根津次郎:下野 紘
明智小衣:南條愛乃
長谷川平乃:新谷良子
遠山咲:田村ゆかり
銭形次子:沢城みゆき
フェルダー:真壁刀義(新日本プロレス)
モラン:金尾哲夫
ポーロック:伊藤 静

公式サイトhttp://www.mh-movie.com/
公式Twitterhttps://twitter.com/milkyholmes

2月27日(土)より、新宿バルト9、池袋HUMAXシネマズほか全国ロードショー

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ