楽天(株)は26日、楽天市場で、バーチャル試着サービス「バーチャル・フィッティングルーム」と、最適な衣服サイズを提案するサービス「フィット・アドバイザー」の試験提供を開始した。
同サービスは、英国の子会社Fits.me Holdings Limitedの技術を活用したもの。「バーチャル・フィッティングルーム」では、ユーザーが身長や体重などの情報を事前に入力することで、衣服の購入前に試着した際のサイズイメージやフィット感を商品ページ上でバーチャルに確認できる。「フィット・アドバイザー」では、ユーザーが身長や体重などの情報を入力すると、おすすめのサイズ(S、M、Lなど)を表示する。
今回の試験運用では、「紳士服はるやま」のメンズ用ワイシャツ約60点が「バーチャル・フィッティングルーム」で試着でき、ファッションブランド公式ECサイト「スタイライフ」の約8000点で「フィット・アドバイザー」が利用できる。