GMOメディア(株)が19日に公表した「ショッピングに関する調査」によると、10代女性の2人に1人が「スマホショッピングの経験がある」と回答した。
同調査は、同社が運営する10代の女の子に関する研究機関「プリキャンティーンズラボ」が担当。10代の女性595人(中学生54.1%、高校生37.2%)が対象で、回答の中心は13~17歳。調査期間は1月6日~12日。
スマートフォンの所有率は約93.9%で、OSはAndroid(55.6%)、iOS(33.1%)となった。60%以上が定期的にお小遣いをもらっており、金額は「1001円~5000円」(43.2%)が最も多い一方で、「もらっていない/定期的にもらっていない」(36.5%)と回答した人も一定数いた。
スマホを所持している10代女性のうち、半数以上がスマホを利用したショッピングの経験があると回答。購入したことのある商品は「音楽・動画コンテンツ」(45.2%)、「衣類・ファッション小物」(44.8%)が多く、支払い方法は主に「コンビニ支払い」(43.9%)だった。
お小遣いで購入するものは、1位「雑誌・書籍」(72.0%)、2位「化粧品・雑貨」(58.4%)、3位「衣類・ファッション小物」(53.3%)、4位「飲料品」(43.7%)。また、購入商品に関する情報は、1位「店頭で見て」(43.7%)、2位「口コミ」(35.1%)、3位「SNS」(31.6%)となり、店頭での印象や友人との話題といったリアルでの情報と、WEB上の情報の双方を参考にしていることが分かった。