国内外のWebメディア、ブログから、マーケティングやWeb制作に役立つ注目記事をピックアップ。先週は、グーグルがHTTPSのインデックスを優先する方針を発表、Flash Proが役割を終えた理由、Instagramのブームで増える「フォト充」についてのレポート、などが話題でした(ピックアップ期間=2015/12/14〜12/21)。
マーケティング/ソーシャル/SEO
あなたの知らないTwitterユーザーの“今” 世代を問わず使える情報収集ツールへ(Web担当者Forum)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/12/17/21548
Twitter Japanの森田謙太郎氏がTwitterをマーケティングツールとして使うときに役立つ基礎的な情報を紹介しています。
米「Engadget」、デザインとともに編集方針を一新 〜テーマを広げ 収益拡大を目指す(DIGIDAY)
http://digiday.jp/publishers/engadget-gets-new-look-broadened-outlook-well-beyond-gadgets/
米国では新興メディアが次々と生まれていますが、すでに老舗になりつつあるEngadgetは大きく方針を転換したそうです。
Google 新サービス「来店コンバージョン」測定機能をセブン&アイ・ホールディングスが導入し、オンライン広告からの来店数の可視化に成功 (Inside AdWords)
http://adwords-ja.blogspot.jp/2015/12/case-study-store-visit-conversions.html
Googleのロケーション履歴をもとに、店舗への来店をコンバージョンとして計測するしくみ。イトーヨーカドーが導入し、オンライン広告の効果測定に活用を始めたとのこと。リアル店舗のマーケティング精度向上も今後期待できそうですね。
HTTPS ページが優先的にインデックスに登録されるようになります (ウェブマスター向け公式ブログ)
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/12/indexing-https-pages-by-default.html
「HTTP ページに対応する HTTPS ページのクロールを開始」とのこと。HTTPSがある場合はこちらを優先するとのことです。
Google社員がアドバイスする2016年に取り組むべきSEOの秘訣(海外SEOブログ)
https://www.suzukikenichi.com/blog/seo-tips-for-2016/
「AMP」「モバイフレンドリー」「JavaScript」「高品質コンテンツ」「ユーザー体験」の5つを挙げています。特にAMPは2016年注目ですね。
サイト設計/UI/Webデザイン
デザインにおいて大切な「字詰め」について (SWINGS)
http://bulan.co/swings/about_letter_spacing/
「3文字ずつ見て組む」「逆さまにして確認する」など、文字詰めを整えるTipsがまとまっています。
A Better Save Icon(Medium)
https://medium.com/@SethCoelen/a-better-save-icon-3f45114ce3ea#.42r9hmhhf
「保存」アイコンは何にすべきか? フロッピーはもうメタファーとして通じないという意見は根強くありますが、なかなかいい代替案がありませんね。
Flashはなぜその役割を終えたのか(UX Milk)
http://uxmilk.jp/articles/adobe-flash-curtaincalls
端的に言えば「アップルが認めなかったから」になりますが、歴史を振り返るのはいいかもしれませんね。
レスポンシブ時代におけるWebデザインのレイアウトの知識とテクニックを学べる無料のeBook(コリス)
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/design-for-a-perfect-screen-ebook.html
電子書籍「Design for a Perfect Screen Book」の紹介。これは目を通しておくとよさそうですね。
テクノロジー/マークアップ/プログラミング
WebKit、次期Mobile Safariでリンクやボタンをタップする際に発生する350ミリ秒の遅延を無くす仕組みを採用へ。 (Appleちゃんねる)
http://applech2.com/archives/47231977.html
次期Mobile Safariでは、リンクやボタンをタップする際に発生する350ミリ秒の遅延を無くす仕組みを採用するとのこと。現在はあえて遅延させているんですね。実現すれば影響ありそうです。
漢は黙ってjQuery(SlideShare)
http://www.slideshare.net/TakumaHanatani/jquery-56093566
jQueryの人気の理由がわかるスライド。高校生というのも驚きです。
Twitterソーシャルボタンにツイート数を表示できるようになったので実装してみた(OZPAの表4)
http://ozpa-h4.com/2015/12/18/twitter-count-jsoon/
ツイート数が表示されなくなったTwitter公式ボタンに代わる、代替サービス「widgetoon.js & count.jsoon」の紹介。手軽に使えそうですね。
ライフハック/ビジネス/その他
Adobeの売上は記録破り―大企業でもビジネスモデルの根本的転換は可能だ(TechCrunch)
アドビがCreative Cloudでサブスクリプションモデルに転換してから、ビジネス的に非常に成功しているとのこと。反対意見はいまもありますが、導入しやすいメリットが受け入れられたようです。
ZUNNY(ZUNNY)
ニュースをインフォグラフィックで解説サイト。まだ数が少ないですが、今後が楽しみですね。
「リア充」より「フォト充」 大学生1千人調査で見えたSNS利用法(http://withnews.jp/)
http://withnews.jp/article/f0151214001qq000000000000000W00h0401qq000012823A
大学生1000人を対象とした調査から、SNSの利用実態をレポート。Instagramの利用率が急激に高まっているとのこと。「フォト充」という言葉も。