10月7日から10日まで、幕張メッセで開催される「CEATEC JAPAN 2015」にNHKと電子情報技術産業協会(JEITA)が共同で出展している。HDR対応の85型8Kディスプレーを国内で初めて展示するほか、様々な画面サイズの8Kディスプレーや4Kテレビを展示している。
ブースでは、8KスーパーハイビジョンのコンテンツをNHK放送センターから衛星経由で送信し、会場で受信する衛星放送実験や、8Kスーパーハイビジョンの放送時のサービスをイメージした放送通信連携サービスの技術の展示、NHK Hybridcastや「かおテレビ」などの体験できる。
その中で気になる4Kテレビの展示があった。各メーカーの4Kテレビが展示してあるコーナーに、東芝の65型の4Kテレビも展示されていたのだが、2015年秋冬モデルと書いてあるパネルが製品の前に置いてあった。あれ、秋冬モデルって発表されてたっけ? と思ったとおり、やはり未発表の製品だった。型番やスペックは不明だが、かなり高輝度で美しい映像が楽しめるという印象を受けた。REGZAの4Kテレビの新モデルがどのような製品か気になる人は、NHKとJEITAの共同ブースに足を運んでみてはいかがだろうか。