このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

お得・簡単・お手軽! オフィスでも自宅でも下半身はホカホカ

電気代から温度まで徹底調査、会社の机がまるでコタツ「パネル型ヒーター」

2015年10月13日 11時00分更新

文● 相川いずみ  編集●飯島恵里子/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

パル・サーモ自宅編
家のリビングテーブルから洗面所まで試してみた!

 これだけ便利なパル・サーモ。自宅で使わない手はない。早速自宅に持ち帰り、家のリビングで使ってみることにした。しかし、ここではたと気付いた。家には木製の机しかない! と思ったら、木製の机に取り付けるためのオプションが別途用意されていた。金属製の板で、ねじで机に固定でき、薄く、しかも机の裏に取り付けるので見た目にはほとんど気にならない。

パル・サーモ(DPH-50A)専用木製デスク用取付金具。直販価格は1625円。木製の机に取り付けたい人はぜひあわせて買っておきたい。

 ただし、ねじを取り付けるのは少々力がいるので注意。また、机によってはねじがつかないものもある。試しに、粘着力の強い両面テープを取り付け用金具に張り、机の裏に貼ってみたが……パル・サーモを取り付けると重さで落下してしまった。やはり、ねじで固定するのが一番だ。

リビングのテーブルに取り付けてみた。薄いのでほとんど目立たず、外観をそこなわない点が◎。

洗面所でお風呂上りの寒さを解消してみた!

 せっかくなので、毎晩寒さを感じる洗面所でも使ってみた。洗面台の側面には取り付けられないが、パル・サーモの側面部分はあまり熱くならないので、洗面台に立てかけて使うこともできる。電源を付けて即あたたまるので、お風呂から出たあとの着替えで寒い時などに便利!

洗面所兼脱衣所で使用。軽いので、家の中を持ち運びするのも楽々。熱くなりすぎないため、子どもがいても安心だ。

キッチンはシンクの下に立てかけて使う

 次は、キッチンへパル・サーモを持ち込んでみた。大きさ的にも冷蔵庫へ取り付けるのがベストかと思ったが、残念ながら我が家の冷蔵庫は表面が少しカーブしているせいか、張り付くものの、その後ずるずると下に落ちていってしまった。また、裏面がそれなりに熱くなるため、冷蔵庫に取り付けるのは避けたほうがよさそうだ。

冷蔵庫にもよるが、我が家の冷蔵庫との相性があわず。立てかけて足元を温めることにした。

 そこで流し台の下に立てかけて、使うことにした。キッチンは火を使うため、洗面所ほどの寒さは感じないものの、冬に下ごしらえを延々とする際などにも重宝しそうだ。ただし、電源をとらなくてはいけないため、電源をすでに電子レンジなどで使っているキッチンでは、ケーブルの取り回しに注意したい。

仕事場と家用に2台ほしい! プレゼントにも最適

 色々なシーンで使ってみたところ、思いのほか快適なことが判明。特に、付けてすぐ温まる点や、サーモスタット内蔵で温度が上がり過ぎない点、無音で使っていても気にならない点がお気に入り。これはオフィスだけでなく、家庭に一台、いや、ひとり一台ほしい! 深夜ひとりで机に向かって仕事をする筆者にとって、エアコンをつけずに電気代を節約できるアイテムは心強い。

 というわけで、寒さに悩む男性諸君はもちろん、冷え性の恋人や奥様にさりげなくパル・サーモをプレゼントすると、よりホットな関係に……なれるかも!?

 これからの季節、パル・サーモをクリスマスプレゼントとしてもおすすめだ。ぜひこのぬくもりを、家族で体感してほしい。





(提供:サンワサプライ)


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中