(株)オウケイウェイヴが1日発表した「『OKwave』ユーザーが投稿した通販に関する質問内容の分析結果」によると、通販の悩み相談は、「クレジットカード」「サイズ」「注文方法」が多いことがわかった。
同調査はOKWaveのビッグデータを基に顧客の声を分析するOKWave総合研究所が、通販に関する質問6715件を分析したもの。抽出期間は2011年1月1日から14年6月30日。
通販に関して質問している会員の分布は、OKWave全体の傾向とほぼ同じで、質問者は男性がやや多かった。2000年~06年までは女性からの質問が多かったが、07年からは男性からの質問が女性より多くなり、以降は会員属性と同じ傾向が続いている。ネット普及に伴い、男性からの質問が増加していったと考えられる、としている。月ごとの質問数は、1~4月と9月に多くなる傾向があった。
質問のワードを分析すると、悩み相談に関しては「クレジットカード」「サイズ」「注文方法」の話題が多く確認された。20代以上の女性も同じ傾向だった。実際に投稿されている質問は「いつも買うときはお店で実際にサイズが合うか確かめてから買っているのでサイズが合うか不安です」「自分にあうサイズの見方が分からなくて困っています。」「配送メールだけ送って商品は配送していないなんてことは有り得るのでしょうか」など、不安を感じている声が寄せられていた。