(株)ディー・エヌ・エーは8月28日、ゲームやECサイトなどのアプリを含め、スマートフォンに表示される画面を生配信してコミュニケーションができるアプリ「Mirrativ(ミラティブ)」をAndroid端末向けに提供開始した。このアプリは、スマホ画面に起きていることを配信するだけでなく、配信者側・視聴者側とのコメントのやり取りができるため、スマホECの楽しみ方を広げる注目のツールとなりそうだ。
「Mirrativ」では、配信者側は利用中のアプリの種類を問わず、スマホの画面で起こっていることをそのまま配信でき、視聴者側は配信されるスマホ画面の動画を、自分のスマホ画面でリアルタイムに表示することができる。配信者側は音声つきの実況やコメント送信のほか、自分の顔をスマホ画面に表示できる。視聴者側は文字のコメントやスタンプを送ることができる。
このアプリにより、ECサイトで離れた場所にいる人と一緒にショッピング体験ができるようになる。プレゼントを選ぶやり取りを想定した場合、スマホに表示されるECサイトを見ながら「これが欲しい(いらない)」といったコミュニケーションが取れるようになる。スマホが不慣れな人は、視聴者からアドバイスをもらいながらスマホでの買い物を楽しむことができる。また、ECサイトの運営者側は、目当ての商品が見つからない、アプリに不具合が起こった場合など、サポートの場面でも有効活用できそうだ。
現状では、配信者側にAndroid端末が必要で、視聴者側はiPone・iPadでも視聴できる。iPone・iPadでの配信は、近日中に可能となる予定。電話着信時やプッシュ通知など、プライバシーに関連する表示は、自動・手動で視聴者側の画面を一時的に非表示にすることができる。
「Mirrativ」ではECサイトの共有化ができ、アイデア次第で使い方は無限に広がる。ECサイトのユーザーは、新たな買い物の楽しみ方を発見でき、ECサイト運営者側も、サポートや会員とのコミュニケーションツールに活用できる。ECの可能性を広げるアプリの誕生で、スマホECのさらなる発展が見込まれる。
(山本剛資)