このページの本文へ

バッテリーが2個で掃除が止まらない! LGがコードレス掃除機「VS84」を発表

2015年08月06日 19時20分更新

文● オオタ/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 LGエレクトロニクス・ジャパンは、バッテリーが2個付属したコードレス掃除機「LG コードレススティッククリーナー VS84シリーズ」を8月下旬から発売する。価格は5万4800円。

バッテリーが2つ付属したコードレス掃除機「LG コードレススティッククリーナー VS84シリーズ」

 VS84は、「掃除に掛かる手間やストレスを軽減する」することを念頭に置いたコードレス掃除機。その特徴として、リチウムイオンバッテリーを2個付属しており、使用中のバッテリーが切れたら充電してあるバッテリーと交換して即座に掃除を継続できるの特徴だ。

カラーバリエーションは、「メタリックシルバー」「シルバー」「ブルー」の3色

 バッテリーはクレードル部分と本体部分に装着でき、その両方から同時充電を可能としている。2つ使用時で通常モードにおいて約60分、強モード時は約40分連続運転が行なえる。1つの充電時間は4.5時間(2個で9時間)と長めだが、それはバッテリーの劣化をできるだけ抑えるためだという。

 また、髪の毛やペットの毛のからまりを抑える特殊な構造のブラシを採用。毛くずをブラシの中央に集め、特徴的なフック構造で毛くずを引き離して吸引。掃除機の掃除をするという手間をできるだけ軽減している。

改良されたブラシ。毛くずは中央に集めて吸引。残留しにくい構造を採用している

 スティックから取り外してハンディータイプとして利用することもできる。ハンディータイプ用のブラシは、本体背面に備え付けられているため、ブラシの付け替えや紛失といった手間を無くしている。

スティック部分を取り外してハンディータイプとして使用できるが、その際は通常モードとしてしか運転ができない

背面にハンディータイプ用のブラシが備え付けられている

 そのほか、ブラシ先端には暗い所を掃除できるLEDビジョンやバッテリー残量のインジケーターなどを搭載。掃除の途中で障害物を移動させたりと中断する際に役立つ掃除機の自立機能も備えている。

 カラーバリエーションは、「メタリックシルバー」「シルバー」「ブルー」の3色。本体サイズは幅270mm×奥行き190mm×高さ1105mmで、重量は2.8kg。集じん容積は0.35L。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン