このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

7月15日の発売記念イベントでは、あのジョー・ハーンが来日!

AV界の新星現る! グッスマの変形ヘッドフォンを見たか?

2015年07月12日 15時00分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

こんなヘッドフォン見たことない!
グッスマが作るとこうなる!

 大手フィギュアメーカーのグッドスマイルカンパニー。フィギュアだけでなくレースを始め、様々なエンタメにかかわっている同社が、今度はヘッドフォンを発売することになった。その名も「toon WORKSHOP THP-01」だ。見た目でタダのヘッドフォンではないとわかるが、なんと変形機構を備えている。ヘッドフォンに変形が必要かって? 必要に決まってるでしょ! 変形はロマンだよ! ロ・マ・ン!

 その特殊性から変形機構ばかりに注目してしまいがちだが、ヘッドフォンとしての実力も折り紙つき。世界的人気のロックバンド「リンキンパーク」のジョー・ハーンが監修を担当、そして高音質なイヤホンやヘッドフォンをリリースしているフォステクスがドライバーユニットまわりを手がけている、超本格的ヘッドフォンなのである。

 このヘッドフォンは7月27日に出荷予定で、価格は4万5000円(税抜)。それなりの金額だが、この変形機構、そして音質を知ってしまったら納得の値段だといえる。現在は公式オンラインショップで予約受付中だ(こちら)。

開封の儀をしてみた!

ダンボールの中に入っている

これがヘッドフォンのケース。カッコイイ!

ケース内部はスポンジで、繊細なヘッドフォンが傷つかないようになっている

変形機構の簡単な説明

ケーブルも付属しており、直径6mmの端子が標準装備。取り外して3.5mmのジャックにもできる

取り出すと折りたたまれた状態

横はこんな感じ。結構ゴツイ

真下から。ケーブルを左右どちらにも挿せるのでDJには便利かも

 このヘッドフォンの開発がスタートしてから約4年。開発中に紆余曲折がありつつも、ようやく製品として発売されることを記念して、7月15日にはローンチパーティーが、オシャレシティー代官山のUNITというクラブで開催される。現在ツアー中のリンキンパークから、このイベントのためにジョー・ハーンが急遽来日、DJプレイを見せてくれる。また日本の音楽フェスにも出演し、スクリレックスとのコラボが大ヒットしたDJ、アルヴィン・リスクや、ボカロ好きにはおなじみのKz(Livetune)も出演する、超豪華なパーティーだ。チケットの購入はローチケかこちらから。

豪華すぎる出演者たち


(次ページでは、「カッコ良すぎて未来すぎる変形ギミック!」)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中