こんなヘッドフォン見たことない!
グッスマが作るとこうなる!
大手フィギュアメーカーのグッドスマイルカンパニー。フィギュアだけでなくレースを始め、様々なエンタメにかかわっている同社が、今度はヘッドフォンを発売することになった。その名も「toon WORKSHOP THP-01」だ。見た目でタダのヘッドフォンではないとわかるが、なんと変形機構を備えている。ヘッドフォンに変形が必要かって? 必要に決まってるでしょ! 変形はロマンだよ! ロ・マ・ン!
その特殊性から変形機構ばかりに注目してしまいがちだが、ヘッドフォンとしての実力も折り紙つき。世界的人気のロックバンド「リンキンパーク」のジョー・ハーンが監修を担当、そして高音質なイヤホンやヘッドフォンをリリースしているフォステクスがドライバーユニットまわりを手がけている、超本格的ヘッドフォンなのである。
このヘッドフォンは7月27日に出荷予定で、価格は4万5000円(税抜)。それなりの金額だが、この変形機構、そして音質を知ってしまったら納得の値段だといえる。現在は公式オンラインショップで予約受付中だ(こちら)。
開封の儀をしてみた!
このヘッドフォンの開発がスタートしてから約4年。開発中に紆余曲折がありつつも、ようやく製品として発売されることを記念して、7月15日にはローンチパーティーが、オシャレシティー代官山のUNITというクラブで開催される。現在ツアー中のリンキンパークから、このイベントのためにジョー・ハーンが急遽来日、DJプレイを見せてくれる。また日本の音楽フェスにも出演し、スクリレックスとのコラボが大ヒットしたDJ、アルヴィン・リスクや、ボカロ好きにはおなじみのKz(Livetune)も出演する、超豪華なパーティーだ。チケットの購入はローチケかこちらから。
(次ページでは、「カッコ良すぎて未来すぎる変形ギミック!」)