このページの本文へ

しっとりした生地にヨーグルト風味のアイシング

ひんやり&しっとり! ミスドから爽やかな夏のドーナツ3種

2015年07月06日 20時54分更新

文● ナカムラ/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

冷やしても美味しい「ミスターサマードーナツ」3種を発表。

 ミスタードーナツは7月6日、ドーナツの新シリーズ「ミスターサマードーナツ」3種を発表。7月8日より期間限定で発売する。価格は単品183円で、東京都・神奈川県内のみ205円。3個セットは540円で、東京都・神奈川県のみ600円。

ベリー、レモン、チョコの3種。

夏に向けてユニフォームも一新。雪だるまと雪の結晶が涼しげなデザインだ。

 ミスターサマードーナツは、そのままでも冷やしてもおいしく食べられるように開発したドーナツ。しっとりとした軽い食感のドーナツ生地にホイップクリームをはさみ、ヨーグルト風味のアイシングやチョコアイシングをかけ、フルーツソースやスライスアーモンドでデコレーションした。

 ブルーベリーソースとフリーズドライストロベリーでデコレーションした「ベリー」、ホイップクリームとレモンピールをサンドし、レモンソースとレモンピールでデコレーションした「レモン」、チョコアイシングでコーティングした記事てカスタードホイップをサンドし、スライスアーモンドをトッピングした「チョコ」の3種をラインアップする。

「夏に食べたいドーナツ」開発の4つのポイント。

記事を作る段階からアイシングまで、とにかく手間がかかっているという。

 ミスタードーナツは、昨年からブルックリンニューヨークシリーズを展開してきた。今回は「サマーブルックリン」をテーマとして夏に食べたくなるドーナツを開発したという。いつもの茶褐色で甘さや生地が口に残りやすいドーナツから、涼し気な色合いやスッキリとした酸味や甘味、しっとりと軽い触感など、夏にふさわしいドーナツを目指したという。

新ドーナツを試食させてもらった。ベリーはブルーベリーソースがすっきりと甘酸っぱく、ドライストロベリーの食感がアクセントになっている。ヨーグルトのアイシングは甘すぎず爽やか。

レモンは、3種の中では一番爽やかで夏にぴったりの味だと感じた。冷やしてもしっとりとしていて、かつドーナツらしい密度の絶妙な生地。冷やして食べることをオススメする。

チョコは、ざくざくしたスライスアーモンドとふわふわした生地の食感の違いや、ちょうどいい甘さのチョコアイシングによって飽きのこない味。

綿雪みたいなアイスは販売エリアを変更

グリーンティは抹茶味のアイスに練乳をかけた「グリーンティ」(561円)、あずきと白玉をトッピングした「グリーンティ 白玉あずき」(669円)の2種。チョコレートは、チョコレート味のアイスに練乳をかけた「チョコレート」(561円)、 ホイップクリームとクッキーをトッピングした「チョコレート クッキー&ホイップ」(669円)の2種。

 さらに、5月27日から販売している「コットンスノーキャンディ」を、7月8日から販売エリアを変えて、東日本エリアで「グリーンティ」、西日本エリアで「チョコレート」を発売する。それぞれすでに販売されている地域では、7月中旬より順次販売終了となる。

 コットンスノーキャンディは、専用の機械でアイスを薄く柔らかくスライスした、綿雪のようにふわっとした口当たりのスイーツ。すでに販売中の「マンゴー」「ストロベリー」「ミックス」の3種にくわえて、グリーンティ2種と、チョコレート2種が追加される。

 なお、販売エリアは東日本エリアが神奈川県、山梨県、長野県、新潟県以東、西日本エリアが静岡県、相一軒、岐阜県、富山県以西。

グリーンティ 白玉あずきを試食。フワフワの抹茶アイスがあずきと合う! 見た目はかき氷のようだが、口どけはとても滑らか。

オシャレなブルックリンジャーに新色

2015年1月にクリア、ブルー、ピンクの3色を発売したところ、2週間で35万個を販売したという。

ドーナツやドリンクとのセットも用意される。

 「ブルックリンジャー」の新色3種を7月8日から期間限定で発売する。ブルックリンジャーはガラス瓶と2種類のキャップ、ストローのセット。保存用の瓶や、ドリンクジャーとして使用できる。今回、新色としてブロンズ、グリーン、イエローの3種を新たに発売する。価格はジャー単品で790円で、ドーナツやドリンクとのセットも用意される。

 さらに、炭酸ドリンクをジャーに入れて提供する「ブルックリンジャー ドリンク」2種の販売も開始する。スパークリングレモンとクランベリーソーダの2種をラインアップし、価格は345円。なお、ジャーの持ち帰りはできない。

ブルックリンジャー ドリンク クランベリーソーダを試飲。オシャレなジャーで飲むとラグジュアリー感を楽しめる。

お詫びと訂正:初出時、商品の価格に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。
(誤)3個セットは540円で、東京都・神奈川県のみ205円。
(正)3個セットは540円で、東京都・神奈川県のみ600円。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ