このページの本文へ

第一弾商品は北海道安平町のメロンなど

ふるさと納税のお礼品、Yahoo! ショッピングで購入可能に

2015年06月26日 16時22分更新

文● 鈴木誠史/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ふるさと納税のお礼品を販売する通販サイト「さとふる地域特産品」

 ヤフーとさとふるは6月26日、ふるさと納税のお礼品を販売する通販サイト「さとふる地域特産品」をYahoo! ショッピング内に開設したと発表した。

 ふるさと納税を通して推進する地域活性化事業として、Yahoo! JAPANとさとふるが共同で開設した。ふるさと納税のポータルサイト「さとふる」で取り扱う自治体のお礼品をYahoo! ショッピングで購入できる。

 6月26日時点で取り扱っている商品は、北海道安平町のふるさと納税のお礼品である「おいわけメロン」「夢民舎 はやきたチーズ詰合せ」「スモークアップセット 鮭の白子&サーモンディップ」の3つ。地域や取扱品目は順次拡大していくという。

 例えば、ふるさと納税のお礼品として「おいわけメロン 1.7kg以上×2玉入」セットをもらうには、安平町へ1万円以上の寄附を行なう必要があるが、さとふる地域特産品では同セットを5809円で販売している。さとふる地域特産品での商品購入は地方自治体への寄附ではないので、確定申告時に寄附金控除として申請することはできない。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ