こんにちは、ニューヨーク在住ライターの公文です。
ニューヨークは毎日暑く、日焼け止めが欠かせません。サングラスや帽子も買わなきゃな...と思いつつ、『THE・平たい顔族』の私は、ニューヨークで売っているサングラスだと鼻の高さが合わず、ピッタリのものに出会えないのが悩みだったりします(笑)。
マンハッタンの引っ越しは『StreetEasy』がオススメ!?
さて、今日はどんな人にとっても大事な、『暮らし』『引っ越し』についてお話していきたいと思います。ニューヨークに生活拠点を移してから、すでに2回引っ越しをしている私たちですが、年内にもう一度引っ越しを計画しています。1回目の引っ越しは、船便で送った荷物が届く2〜3カ月の間住める家具付きアパートに住むためでしたが、荷物が無事届いてから、今住んでいるUnion Square付近のアパートに越してきました。しかーし!!!! “狭い割に高い”という、住み続けるには難しい家で、1年が限界...。もう少し、手頃かつ広い家の方がいいだろう! ということで、この度、再度の引っ越しを検討しています。
ニューヨーク、特にマンハッタンやブルックリンの人気エリアは軒並み家賃が高騰していて、少し信じられない価格です。しかしそれでも競争が激しいから驚き。私たちもこれまで2回の家探しでかなり苦労し、予算オーバーを受け入れるなどやっとの思いで住めるところを見つけたので、今回はその時の反省を活かし、少し早めに物件探しを始めました。(引っ越しは9月を予定)。
私たちが今物件探しに使っているのが、『StreetEasy』というスマホアプリです。先日は、UnionSquare駅内(かなり大きな駅です)を、StreetEasyの交通広告がジャックしていたので、プロモーションにも力を入れているようです。StreetEasyの優れている点は、「探しやすさ」「写真の多さ」といった使いやすさに加え、予算・エリア・ペットの可否など予め条件を入れておけば、どんどん最新情報が送られてくるところ。おそらく日本にも似たようなスマホアプリは存在すると思いますが、こちらニューヨークでは今のところ、StreetEasyが一番お気に入りです。 StreetEasyで見つけた物件の中から気に入ったものがあれば、直接エージェントに連絡が取れる仕組みになっていますが、私たちはブローカーの仕事をしている友人がいるので、彼に気になった物件情報をメールし、内見のセッティングをしてもらっています。 今はまだ物件探しを始めたところなので、どうなることやら...という感じですが、ひとまず頑張って行きたいと思います。ついでに今回の引っ越しを機に、いらないものは全部『メルカリ』などのフリマアプリを使ったり、または自宅でガレッジセールをして格安で売ったりと、断捨離にも力を入れようと考えているところです。
さあ今回の引っ越しはすんなり、希望の広さ・予算の物件を見つけられるのでしょうか。 引っ越しの状況については、また当コラムでご紹介していきたいと思います!
(公文紫都)