D2Cは、総合的なデジタル広告・マーケティングのアワード「コードアワード2015」の受賞作品全13作品を決定した。7月16日に、表参道ヒルズで贈賞式が開催される。
グランプリはヤフートレンドコースター
2015年3月3日から4月13日にかけて、広告主や広告会社、制作会社から応募された123作品から、リアルタイム検索とバーチャルリアリティを組合せた新感覚の体験型アトラクション「ヤフートレンドコースター」(ヤフー)が、グランプリに選ばれた。
アトラクションのコースは検索結果のグラフから生成され、SNSでのシェア数の推移を表している。「ビッグデータの可視化だけではなく、データそのものを体感できる点が、インターネットのひとつの未来を示している」と評価された。
「ベスト」賞
部門別の「ベスト」賞は、以下の4作品が選ばれた。
- ベスト・イフェクティブ
- TRUE LOVE TESTER(ベリグリ)
- ベスト・イノベーション/パブリックベスト(一般投票)
- フリー素材アイドル(スタッフアップ)
- ベスト・キャンペーン
- minikuLOVE 〜元カレBOX・元カノBOX〜(寺田倉庫)
- ベスト・クラフト
- DRAWING PRE-VISUALIZATION / HONDA + OK GO: IWONTLETYOUDOWN.COM(本田技研工業)
「グッド」賞
同じく部門別の「グッド」賞は、以下の8作品(各部門2作品ずつ)が選ばれた。
- グッド・イフェクティブ
- OKINAWA: A Journey of Discovery(沖縄県庁)
- DREAM CAR OF THE DAY(トヨタモーターセールス&マーケティング)
- グッド・イノベーション
- 箱根駅伝 ニュースフラッシュバナー(日本テレビ放送網)
- MEET METRO(東京地下鉄)
- グッド・キャンペーン
- しずかったー(トヨタマーケティングジャパン)
- ニュージーランド専用休暇申請書(ニュージーランド航空)
- グッド・クラフト
- 3秒クッキング(爆速エビフライ篇/爆速餃子篇)(NTTドコモ)
- the way down / FACT: Smartphone Music Video(エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ)