理系博士コンサルタント・栗山雄司のコラム
「販売重視型の健康食品OEM製造&原料開発」より
ここ最近、アメリカでPI-2(プロティナーゼインヒビター2)の商品が増えているので、原料の在庫状況に注意してという連絡がありました。いくつかの商品例も紹介してもらいました。昨年末、アメリカで機能性表示をしたPI-2商品が大手さんから発売されて以降、市場が急に伸び始めているようです。
アメリカも日本と同じで、大手さんが商品を発売すると、追っかけて中小企業さんが類似品を発売するようです。どこの国もこういった点は、同じなのですね。
実は、スーパー満腹ポテトプロテインとも呼ばれるPI-2は、かなり古い素材でもあります。研究の歴史も深く、エビデンスも多く存在します。急に市場が伸び始めたのには、理由があります。
理由は、製造特許もあるコスパの良い原料が供給され始めたためです。コストが今までの半分以下になりました。それによって、高用量の商品も安価に作ることができるようになりました。同時に、高用量の試験ですが、原料として健常人でのダイエットデータも取れ始めているため、原料としての信頼度も上がっているのでしょう。
日本でも、火が付き始めています♪
http://gu-pita.com/campaign/supplement_cp/
店舗中心で、まだまだネットでの展開が遅れているため、ネットでの展開が進めば、もう少し伸びるかな?というのが私の予想です。弊社のポテト抽出物も問い合わせが増えています。今後が楽しみです。
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■プロフィール
理系博士コンサルタント・栗山雄司
博士(水産学)、食品保健指導士、健康管理士。富山県滑川市出身。
(株)アンチエイジング・プロに所属し、健康食品の商品戦略と販売戦略のコンサルを行っている。
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