国内外のWebメディア、ブログから、マーケティングやWeb制作に役立つ注目記事をピックアップ。先週は、Android MやGoogle Photosなど、Google I/Oの話題が盛りだくさんでした(ピックアップ期間=2015/5/25〜6/1)。
マーケティング/ソーシャル/SEO
消費者行動が変化した今、「AISAS」から「DUAL AISAS」へのモデルチェンジが起きている(MarkeZine)
http://markezine.jp/article/detail/22368
消費行動モデルのAISASをいまの時代に合った「DUAL AISAS」に進化させてはどうか、との提案。ヨコのISASにタテのAISASを加えたモデルで、シェアによってリーチが広がっていくイメージ。テレビCMの例などもあり、興味深いコラムです。
コンテンツマーケティングの基本②:ターゲット調査&効くコンテンツ判断のノウハウ( Web担当者Forum)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/05/25/19933
コンテンツマーケティングのノウハウ解説記事。前半のオーディエンス調査のやり方はなかなか興味深いです。ユーザーの属性をもう一歩踏み込んで考える参考に。
グーグル、検索結果ページに「Buy」ボタンを設置(ギズモード・ジャパン)
http://www.gizmodo.jp/2015/05/buy.html
Googleが検索結果ページに「Buyボタン」を「間もなく」設置するとの発表。ECサイト運営者にはかなりのインパクトがありそう。続報に期待。
サイト設計/UI/Webデザイン
シリコンバレーのUXトレンド10選 / UX Survival Guidesレポート(Medium@shingohagiwara)
シリコンバレーのUXデザイナーであるJoe Preston氏が語った、UXトレンドのまとめ。ミニマリズム、モバイルファーストといった大きなトレンドから、ハンバーガーメニューや固定ナビゲーションなどの細かなUIの傾向まで紹介されています。
「フォトショップの父」が語る 定番ブランドを25年間維持できた理由(ダイヤモンド・オンライン)
http://diamond.jp/articles/-/72224
25周年を迎えたPhotoshopの開発者であるトーマス・ノール氏へのインタビュー。「おおむね、10%のユーザーが使用していれば人気の高い機能」との方針で新機能を作っているそうです。
GIRLY DROP(GIRLY DROP)
名前のとおり、ガーリーな写真に特化したフリー素材サイトがオープン。かわいい女子向けサイトのデザインに重宝しそう。商業利用可能。
料金表をわかりやすくデザインするコツ。実例やレスポンシブ対応サンプルも!( Webクリエイターボックス)
http://www.webcreatorbox.com/inspiration/price-table/
サービスサイトでよく見かける、料金プランの案内ページ。デザインのポイントを実例つきで紹介しています。サービスサイトを作るときの参考に。
ユーザーと価値観を共有するUXデザイン(keisuke.tsukayoshi )
http://keisuke.tsukayoshi.com/blog/2854
「プロダクトの価値観とユーザーの価値観をすりあわせる」という考え方はすごく共感できますね。話題の定額制音楽サービス「AWA」の考察も。
テクノロジー/マークアップ/プログラミング
[速報]Android Studio 1.3発表、ビルドスピードの改善、C/C++でのアプリ開発をフルサポート。Google I/O 2015(Publickey )
http://www.publickey1.jp/blog/15/android_studio_13ccgoogle_io_2015.html
先週のテクノロジー関連の話題はGoogle I/O一色。わかりやすいPublickeyさんのレポートで注目トピックをチェックしておきましょう。
[速報]Google、次期「Android M」を披露。カメラや位置情報、コンタクトリストなどへのアクセス権限をアプリごとに管理、指紋認証対応、バッテリの持ちを最大2倍に。Google I/O 2015(Publickey )
http://www.publickey1.jp/blog/15/googleandroid_m2google_io_2015.html
[速報]マテリアルデザインを実現するWeb Componentsライブラリ「Polymer」が正式バージョンに。「Polymer 1.0」発表。Google I/O 2015(Publickey )
http://www.publickey1.jp/blog/15/web_components_polymer.html
グーグルが明かしたワクワク5つの近未来 (東洋経済オンライン)
http://toyokeizai.net/articles/-/71422
Google I/Oで発表された内容をコンシューマー視点で俯瞰してみたいならこちらの記事がおすすめ。
ライフハック/ビジネス/その他
「スカートを履かない」女性用ピクトグラム(WIRED.jp)
http://wired.jp/2015/05/30/redesigned-ladies-restroom-icon/
トイレのピクトグラムを「スカートを履かない女性」で表現したら、というロンドンのデザインスタジオをの取り組み。時代とともに変わる価値観をデザインに落とし込む発想が興味深いですね。
Google Photosの「無料無限ストレージ」は、Appleの高価なiCloudを打ちのめすかもしれない(TechCrunch Japan)
http://jp.techcrunch.com/2015/05/29/20150528free-dollars-and-fifty-free-cents/
Googleが容量無制限の写真用ストレージサービスを開始。1枚あたりのサイズ制限はあるものの、なんと無料で利用できるとのこと。決定版になりそうです。
【動画】グーグルとリーバイスが"スマート繊維"で協業 開発には日本人の活躍も( Fashionsnap.com )
http://www.fashionsnap.com/news/2015-05-31/google-levis-japan/
Googleとリーバイスが提携してデジタル繊維を開発。ある意味、今回のGoogle I/Oでもっとも意外性のある発表でした。