NECパーソナルコンピュータは5月19日、“LAVIEの新ブランドロゴ”の発表会を開催した。
新ロゴ自体は、5月12日の夏モデル発表時から使用されており、新情報ではないが、改めて解説すると、NEC PCの製品が統一して冠した“LAVIE”の文字がすべて大文字で表記され、その前に2つの直角二等辺三角形で、正方形を左上から右下に斜めに分割したアイキャッチ(ダブルトライアングル)が付く。このアイキャッチは、左と下側の辺が「L」、斜めの線と右側の辺が「V」となり、LAVIEの頭文字となる。
また直角二等辺三角形は“生”としてエネルギーの放射、正方形は“成”として中央で重なり力を生み出すことをイメージしており、ハード・ソフト・サービス、あるいはNEC・ユーザー・社会の調和を表現している。なお、基調となるブルーのカラーは安心・簡単・快適のジャパンクオリティを示すとのこと。
発表会に登場した女優の武井咲さんは、ステージ上で白から黒のドレスへと早着替え。ブランドムービーの紹介などをしながら、NECパーソナルコンピュータ コンシューマ事業本部 マーケティング部長の松本達彦氏と新ロゴについてコメントした。
新ブランドムービーでは白い紐のようなもので束縛された赤いドレスの武井さんが、一転して解放され、黒のドレスで激しいダンスをひろうするというもの。その振り付けもLVのロゴをモチーフとしている。
武井さんは、2011年の秋冬モデルからLAVIEシリーズのイメージキャラクターを務めている。自身も店頭でプロモーションビデオを眺めたりするという。ステージ上ではHybrid ZEROの実機に触れながら、驚くほど軽く、撮影時にも助かっているとコメント。また新ロゴについても「シンプルでおしゃれ」だとした。
LAVIEシリーズの2015年夏モデルの特徴に関しては紹介済み(関連記事)。インフォボード、LAVIEボイスをはじめとしたソフト面を中心に強化された。
「パソコンの新たな楽しみ方を見つけて、日常をドラマチックにしてほしいと思います。本当に軽いので日常的にそばにいるアイテムとして多くの方に使っていただきたいと思っています」(武井)
NECパーソナルコンピュータ執行役員コンシューマ事業本部長の大島裕司氏は、(ハードウェア提供だけでなく)“アプリやサービスを含めて商品提供をしていく”という今後のコンセプトを示しながら、新LAVIEのロゴについて説明した。また店頭での反響も高い、Fristaのように新しいと思ってもらえる取り組みにもチャレンジしていきたいとした。