Q:MVNOサービスはキャリアメールが使えない!
A:代替アプリを使えば問題解決!
オリジナルのメールアドレスも無料で使える
MVNOサービスでは、ドメインが「docomo.ne.jp」や「ezweb.ne.jp」、「softbank.ne.jp」などキャリア固有のメールアドレス、いわゆる「キャリアメール」を利用できない。今までキャリアメールを使っていた方からすれば、少々不安に感じることもあるはずだ。
しかし、最近ではキャリアメール代わりに「LINE」などのコミュニケーションアプリを使ったり、Gmailなどの一般的なメールアドレスに切り替えるユーザーも増えてきている。特別な理由がない限り、キャリアメールにこだわる必要はないのだ。ドメイン指定でキャリアメール以外を受信拒否にしている知人がいるなら、あらかじめ連絡して利用するメールアドレスのドメイン拒否指定を解除してもらう方法もある。
Q:どのくらいの容量を使ったのか、分かりにくい!
A:「楽天モバイルSIMアプリ」なら、
データ容量の利用状況がひと目でバッチリ!
データ通信の残り容量が少なくなっていることに気が付かず、いつのまにか通信速度が制限されてしまった、というのはよくあることだ。MVNOサービスに限らず、大手通信キャリアのプランでもこんな経験をした方はいるだろう。
そこでオススメしたいのが、通信利用状況を瞬時に把握できる「楽天モバイルSIMアプリ」だ。その月のデータ通信容量の残りや、直近3日間の利用状況を手軽に確認できるので、通信制限が適用されそうなタイミングをあらかじめ把握できる。「楽天モバイル」を利用するなら、ぜひとも活用したいアプリだ。
Q:待っていればもっと安くなるんでしょ?
A:期間限定キャンペーンと節約できる金額を考えれば、
今すぐ買うのが大吉!
MVNOサービスは日々進化し続けているため、料金プランの内容も変わることがある。以前に比べれば、確かに料金や容量の面で現在のプランのほうがお得だ。だが、もっと安くなるまで待っていると、そのぶん節約できるはずの金額を失ってしまうことにもなりかねない。月々の通信費を安くしたいなら、今すぐにでも「楽天モバイル」を利用したほうがいい。
また現在では、期間限定のお得なキャンペーンが実施されている。一例を挙げると、セット端末なしのSIMカードのみで音声通話付き格安プランに申し込むと、初期費用としてかかる3000円(税別)が無料になる。そのほかにもお得なキャンペーンが多数実施されているので、公式サイトの「特典・キャンペーン」紹介ページをご確認いただきたい。
また「楽天モバイル」では、楽天スーパーポイントのプレゼントも行なわれている。前述した格安スマホとSIMカードの一括購入で最大3500ポイントもらえるほか、「楽天でんわ」を同時に申し込むことで1500ポイント、さらに今まで使っていたスマホを買い取ってもらうことで買取金額に1%分の還元ポイント、そして追加で4000ポイントもらえるのだ。
貯めたポイントは、液晶保護シートやmicroSDカードなどのアクセサリー購入費用として、楽天市場で使うことができる。なお、プレゼントをもらうためには条件が設定されていることもあるので、かならず詳細ページを確認しておこう。
Q:SIMフリースマホやSIMロックを解除した端末以外は使えない?
A:ドコモのiPhoneやAndroid端末ならそのまま利用可能!
最新機種は10月以降にSIMロックを解除できる
「楽天モバイル」の通信サービスは、SIMフリーの格安スマホでしか使えないと思っている方がいるかもしれない。だがNTTドコモの通信インフラを利用している「楽天モバイル」では、NTTドコモで購入したXi対応のiPhoneやAndroid端末なら特別な設定なしで利用できるのだ。
また5月以降に発売されたauの端末であれば、購入から半年後にSIMロックを解除することで「楽天モバイル」のSIMカードを利用できるようになる。ただしこの場合、キャリアのプランを解約することで違約金が発生したり、分割払いの割引サービスが適用外となり代金の残高を支払う必要がある点に注意すること。
最新スマホをお得にゲットするなら「楽天モバイル」!
「楽天モバイル」では最新スマホを手頃な値段で入手できる上に、毎月の通信費を安く抑えることが可能だ。特に楽天市場で「1ポイント=1円」として使えるポイントバックが非常にありがたい。最新スマホをゲットしたい、しかもお得に手に入れたいという方にオススメのサービスなのだ!
(提供:フュージョン・コミュニケーションズ)