このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

『iPhoneで音楽! 好きな曲がもっと聴きたくなる本』特別座談会

オーディオはおじさんだけのものじゃない!!

2014年03月20日 19時00分更新

文● アスキー書籍編集部 写真●Yusuke Homma(GIRLS

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Image from Amazon.co.jp
iPhoneで音楽! 好きな曲がもっと聴きたくなる本

 iPhoneで音楽を楽しむための本『iPhoneで音楽! 好きな曲がもっと聴きたくなる本』が発売中です。本書は、iPhoneで音楽を聴いている女性に向けて、オーディオの基礎を解説しています。音楽CDの取り込み設定の変更方法やヘッドホンとスピーカーの違いなど、音を楽しむために知っておくべき知識をわかりやすく紹介。オーディオに興味を持ち始めた女性にすすめてもいいですし、もちろん、これからオーディオをはじめたい、と思っている男性の方にもおすすめできます。

 ここでは、本書内のヘッドホンやイヤホン、スピーカーのおすすめ利用スタイルページにてイメージモデルを務めている豊田早姫さんを迎えて、本書の内容やオーディオをはじめるうえでのポイントなどを紹介していきます。豊田さんは、6人組のアイドルグループ『パワースポット』のリーダー。今回は、メンバー内でも音を楽しみたいと思っている寺島紀世さん、渋谷美歩さんを加えた3名で、オーディオについて話をしてもらいました。

『iPhoneで音楽! 好きな曲がもっと聴きたくなる本』では、ヘッドホンやイヤホン、スピーカーのおすすめ利用スタイルを提案。豊田早姫さんがイメージモデルを務めています

実は音には敏感!? それぞれの音楽再生スタイル

20140321_arai_iphonmusic

豊田早姫

──『iPhoneで音楽! 好きな曲がもっと聴きたくなる本』を発売したんですよ。

寺島 早姫ちゃんがBeatsのヘッドホンを着けてますよね! ずっと欲しいなと思っていて、しかもパワースポットでの私のメンバーカラーが水色なんですけど、水色のモデルを着けていて、いいなって思いました。

渋谷 撮影でしただけだよ(笑)。

寺島 ヘッドホンて電気屋さんとかにもあるけど、試聴できないところが多いんですよね。着け心地とかはわかるけど、音はわからないので残念です。

豊田 それに、こういう高い買い物は、増税する前に済ませたいね。

寺島 うん。1万円で300円の差は大きい。

20140321_arai_iphonmusic

寺島紀世

──なるほど(笑)。では、ヘッドホンやイヤホンを選ぶときに重視するところはどこですか?

豊田 デザインかも。

寺島 見た目もですけど、聴いてみたいです。以前、電気屋さんで「周波数帯域」の数値をみれば、音の傾向がわかりますよって言われて買ったんですけど……。

豊田 実際に聴いてみて、音が合うとか合わないとかあるよね。私は、どちらかと言えば低音が響いたほうが好きですね。

寺島 低音いいよね。

渋谷 体が「ブンッ!」てなるくらいがいい(笑)。

豊田 iPhoneだとイコライザーで音の感じを変えられますよね? いまはヴォーカルがよく聞こえる設定にしてます。でも、間奏はボンボン低音が響いてくれるのがいいんですけど(笑)。

20140321_arai_iphonmusic

渋谷美歩

──結構、音にこだわって聴いていますね。

寺島 私は声優さんのドラマCDをよく聴くんですけど、足音が右から左に「スタスタスタスタ」って流れていくんですよ。それを聞きたくてヘッドホンはよく使っていました。

渋谷 私は吹奏楽部だったんですけど、ホルンっていう中途半端な音の楽器をやっていたんです。高い音が出るわけでも低い音が出るわけでもないので、オーケストラの中に入るとなかなか自分の音が聴き取れないんですよ。ヘッドホンなどでちゃんと聴くと聞き分けられるので使っていましたね。

寺島 でも、イヤホンもいいよね。

豊田 うん。イヤホンは細かい音が聞こえる。

渋谷 今日は帽子をかぶってるんですけど、ヘッドホンができないんですよ。そんなとき、いいイヤホンが欲しいなって思います。そうそう、帽子型の音楽聴けるものが欲しいんです。かぶっただけで聴ける、みたいな。

寺島 ちょっと違うけど、まくら型で首に当てたところから音楽を聴けるスピーカーは持ってます。耳元で音楽が流れるんです。

渋谷 ええ、すごい。

寺島 いまは姉と二人暮らしで並んで寝てるんですけど、そのまくら型のスピーカーだと姉には聞こえないみたいなんです。

豊田 それ欲しい! 寝るときも音楽を聴きたいんですけど、コードがあったりすると首に絡まって危ないって言うし……。だからスピーカーを使うんですけど、そうすると置いた方向からしか音が聞こえないし……。

寺島 耳元で自分のライブが開催されているみたいで、すごくいいんですよ(笑)。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中