スカイプは17日、通話・メッセージングサービススカイプのビデオメッセージ機能を正式にリリースした。プレビュー版はすでに提供されていたが、今回の正式リリースによりウィンドウズデスクトップ(ウィンドウズ7以降)やウィンドウズ8、Mac OS X、iOS、Androidに対応し、すべてのスカイプユーザーが無料で同機能を利用できるようになった。
ビデオメッセージ機能の特徴は、ビデオを手軽に録画して他のユーザーに送信できる点にある。スカイプを起動してビデオメッセージボタンをクリックし、さらに録画ボタンをクリックすることでビデオの録画が可能。録画時間は最大3分間で、撮影終了後はプレビューでビデオ内容を確認。プレビューと再撮影を何度でも繰り返し、満足できるビデオを撮影したら封筒のアイコンをクリックすることで、他のスカイプユーザーにビデオメッセージを送信できる。受信側がオフラインでもビデオメッセージの送信は可能で、受信側はオンラインになると受信し、ビデオメッセージの再生が行える。
プライベートで決定的瞬間や思い出のシーンなどを共有するのはもちろん、ビジネスシーンにおいてもテキストや写真、音声に加えて映像という新たな表現をメッセージング機能で利用できるようになる。