日本初のクラウドビジネス誌「アスキークラウド」の創刊準備号が4月24日に登場する。
創刊準備号では、『Amazon 翌日配達を発想する「利益無視」経営』として、アマゾンの革新的な経営システムを特集する。セブンネットショッピングやアスクルなど、競合する通信販売各社が打倒アマゾン戦略について語るインタビューも交えて、巨大企業アマゾンをとりまく最新情報をお届け。さらに、アスキー総研レポートをはじめとする連載陣も始動。マイクロソフト、アップル、グーグル関連のコラムなど、変化し続けるクラウドサービスの動向を捉え、世界中のイノベーションを紹介していく。創刊準備号の価格は450円。アスキークラウドは7月24日に本創刊され、以降月刊化を予定している。
創刊準備号の主な内容
<特集>Amazon 翌日配達を発想する「利益無視」経営
●ウェブ2.0そしてウェブ3.0。アマゾンは次の時代を創る
業界エコシステムを破壊するアマゾン
●アマゾン11兆円の非常識経営
●アマゾンはグーグル最悪の敵? それとも最高のお客様?
●「アマゾン襲来」で目覚めれば勝てる!
●日本のコンビニ業界はアマゾンに勝てる
【インタビュー】 強みは「新鮮さが命」の品ぞろえ。温度帯物流でアマゾンに勝つ!
加茂正治 [ローソン常務執行役員 CO-COO、スマートキッチン代表取締役社長]
【インタビュー】 われわれは小売業界のナンバーワン。変化に対応できないことが一番怖い
鈴木康弘 [セブンネットショッピング代表取締役社長]
●「LOHACO」に見る 打倒アマゾンの方程式
【インタビュー】 法人向けビジネスの物流網がアマゾンに勝つコスト競争力を生む
吉岡 晃 [アスクル取締役 BtoCカンパニー COO]
【インタビュー】 商材に合わせた売り場の最適化でアマゾンと差別化する
坂本孝治 [ヤフー執行役員 コンシューマ事業カンパニー長]
●アマゾン参入で問われるICT業界の「人月」仕事
【インタビュー】 企業のITインフラは人員過剰。AWS導入が「貢献できる人材」を生む
長崎忠雄 [アマゾン データ サービス ジャパン代表取締役社長]
<提 言> 「違法コピー」時代は、便利なサービスでお金を取ればいい
コンテンツ業界は資産をクラウド化して使えるサービスを増やすべき
川上量生 [ドワンゴ代表取締役会長]
<連載・ニュースほか>
○ニュース 注目のニュース/データ/インタビュー/オピニオン/タイムライン
○ショーケース Jawbone UP/Surface RT/COOLPIX A/JBL CHARGE
○総研レポート 1万人調査が教えてくれる 明日の会議で使えるビジネスデータ
[第1回] アマゾン消費 VS 楽天消費
○アップル アップル銀行誕生のシナリオ
○マーケティング 本谷亜紀のラーメンマーケティング
[1軒目] 春木屋とブランド・エクイティー/本谷亜紀 [ラーメン評論家]
○マイクロソフト 低調報道の影に潜む成長構想 マイクロソフト、第3の「黄金期」
○インサイド・ザ・クラウド クラウドデバイスにも進出したプラネックスの「勝算」
中林千晴 [プラネックスコミュニケーションズ取締役副社長]
○グーグル 「ネクサスする」ほどアンドロイドは衰退する
○SNS 新入社員と飲むならSNSで誘え!
○英語 情報収集に差をつけろ!人気講師が教える英語ニュースの正しい読み方
英文読解「裏」マニュアル/畠山雄二 [東京農工大学准教授]
○投資 臼田琢美のMONEYコンシェルジュ
[第1回] 資産運用はビジネスと同じと考えよう
臼田琢美 [カブドットコム証券理事]
店頭販促とノベルティを配布を実施
4月24日の発売当日には、都内の3箇所の書店で店頭販促を実施する。下記の書店でアスキークラウドを購入した読者にはノベルティをプレゼントする予定だ。ノベルティはなくなり次第終了となる。
●紀伊國屋書店 新宿本店 正面イベントスペース
営業時間 10:00~21:00 販促実施時間 17:00~19:00
●BOOK EXPRESS エキュート品川 サウス
営業時間 8:00~22:00 販促実施時間 17:00~21:00
●三省堂書店 有楽町店 1階
営業時間 10:00~22:00 販促実施時間 16:00~20:00