このページの本文へ

着いてみたけど停められない、とさよなら

空き状況や料金の確認ができる「タイムズ駐車場検索」

2013年04月05日 15時15分更新

文● 貝塚 怜/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
トップ画面。注意書きが表示される

 よく知らない土地でコインパーキングを探すときは、カーナビやスマートフォンを用いるのが一般的だと思う。

 しかし、せっかく到着してみても満車で再度探しまわるはめに……といったことは起こりがちだ。

 コインパーキング「タイムズ」を運営するパーク24による「タイムズ駐車場検索」は、見知らぬ土地での駐車場選びをサポートしてくれる優秀な無料アプリ。

 「現在地検索」「駅名検索」「施設名検索」「駐車場住所検索」と4種類の検索機能を備える。使用頻度が高いのはおそらく現在地検索だろう。しかし、駅名や施設名による検索で、あらかじめ到着予定地付近の駐車場を確認しておくのおも便利だ。

検索方法の選択画面シンプルで分かりやすい表示

 現在地検索を選択すると、地図上に現在地がマーカーで示され、付近の駐車場がアイコンとして出現。選択した駐車場の名前が情報バーに表示される仕組みだ。現在地測定のスピードは非常に速い印象。

 情報バーの「空」という表示にお気づきだろうか。そう、このアプリは現在の空き状況、入出庫可能時間や料金まで教えてくれるのだ。

混雑時満車時
空車時は青く「空」と表示される

 混雑している場合はオレンジで「混」、満車の場合は赤で「満」。視覚的にも分かりやすい。

2種類のルート表示に対応

 目的地までの徒歩/車によるルートを表示してくれる機能も搭載。ナビゲーションシステムは搭載していないので、ナビアプリと組み合わせて使うのも良いかもしれない。

 当然ながら検索できるのは「タイムズ」に限られるが、ドライブを快適にしてくれること間違いなしのアプリだ。

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中