米Googleは2012年12月10日、Googleプレイスへ寄せられるレビュー(クチコミ)に関するコンテンツガイドラインを改定した。新たにオンサイトレビューの禁止を明文化した。
オンサイトレビュー(Review station、kiosks)とは、店舗拠点にパソコンなどのネット端末を設置し、利用者がその場でクチコミを投稿できるようにすること。たとえば宿泊施設がフロントに専用のPCを設置し、宿泊者がチェックアウトする時にレビューを投稿したり、あるいは小売店がカウンターにパソコンを設置し、利用者が購入後にレビューを投稿できるようにするケースがある。
Googleの担当者がかつて、海外で開催されたローカルビジネス向けのセミナーにおいて、オンサイトレビューは問題がないとの発言をしたことがある。しかし、Yelp や TripAdvisor など米国の主要なクチコミサイトの多くはガイドラインで明確にレビューステーションの仕組みを否定している。たとえば TripAdvisor は、レビューステーションでクチコミを集めたことが判明した場合、それらをサイト上から削除すると説明している。
ローカルビジネスにかかわる専門家の多くも、レビューステーションを肯定する Google の姿勢に批判的な意見も出ていた。たとえば、レビューステーションを許可した場合、Google Places に投稿されるクチコミは同一IPアドレスから送信されることになり、不正と判断されても仕方のない状況であること、クチコミを Google Places に投稿されること自体が目的となってしまい、他のサイトでレビューをしたいユーザーの意向にも反することになること、などが挙げられる。
今回、Googleがガイドライン改定に至った経緯は不明であるが、店舗施設内でのレビュー投稿を Google が許可しないことが明文化されたことになる。
Removals of Google Places reviews
http://support.google.com/places/bin/answer.py?hl=en&answer=187622