NHN Japanは11月21日、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE」の連携サービス「LINE Play」をプレオープンした。
「LINE Play」は、ユーザーが作成したキャラクター(アバター)やマイルームを装飾してコミュニケーションができるスマートフォンアバターコミュニティーサービス。アバターは、自分の顔をカメラで撮影して自分そっくりのアバターを自動作成できるだけでなく、目・鼻・口など任意のパーツを組み合わせて好みのアバターを作成できる。
また、「LINE Play」内の「トーク」で、アバターに様々な動作をさせられる「アクションスタンプ」を使って友人とチャットをしたり、「ラウンジ」で音楽・ゲーム・テレビ・スポーツなど共通の興味関心を持つユーザー同士でグループチャットができる。
さらに、マイルームに設置している「ショップ」では、2000種類以上のファッション・インテリアアイテムを販売。マイルームや友だちのルームで食事・入浴・睡眠などのアクションを通じて貯めた仮想通貨「ジェム」を利用して購入できる。
このほか、友人関係以外のユーザーによるマイルームへの訪問や、アバター検索の可否設定などを詳細に設定できるプライバシー管理機能も搭載している。