日本通信販売協会は12月16日、正会員でサプリメントを販売する通販企業を対象に今年7月からサプリメント取扱登録制度をスタートし、登録会員社192社を対象に行ったアンケートの集計を発表した。
サプリメントの市場規模は2010年度で6445億円(富士経済調べ)と推計されているが、今回登録した会員社の売上高合計は2667億円で、市場全体の41%をしめている。
調査結果によると、サプリメントの取扱商品の総数は5456品目。売上高上位商品の素材は、青汁、グルコサミン、コラーゲン、ブルーベリーなどをはじめ、101種類となった。広告媒体は、インターネットが168社でトップとなり、以下ダイレクトメール、カタログなどが多く利用されている。原材料、製品の安全性確認については、約9割の会員社が自社で確認し、その他は製造メーカー、原料メーカーによる確認を実施していた。
消費者窓口は、サプリ専門の窓口を設けているところが29.7%、ほかの窓口との併用が55.7%で、相談を受け付ける手段としては電話が一番多く、次いでメールでの対応があげられた。
■「アンケート結果」( http://www.jadma.org/pdf/press/press_20111216.pdf )