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国内ECサイトユーザー、「安さ・配送料・迅速配送」を重視

2011年12月01日 10時10分更新

記事提供:通販通信

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 ペイパルジャパンは11月30日、日本のオンライン・ショッピングおよびモバイル・ショッピングに関する調査結果を発表した。

 調査結果によると、日本の消費者がオンライン・ショッピングに求めるトップ3は「安い価格で購入したい」(28%)、「配送料が安い」(18%)、「すぐに配送される」(9%)だった。しかし、同時に「クレジットカードの不正利用が心配」(51%)とも考えており、売り手はウェブサイトで買い得商品を提供したり、安全なオンライン決済の手段を提供することで、消費者にとって魅力的なECサイト作りができると考えられる。

 このほか、オンラインでよく購買される商品は、消費額のシェアで比較すると「IT/家電機器」(20%)、「エンターテイメント」(16%)、「ファッション・美容」および「食品」(いずれも13%)、「旅行」(9%)。また、日本のオンライン・ショッピング利用者は旅行よりガジェット(電子機器)に2倍のお金を使うこともわかった。

 調査はペイパルの委託により、8月26から9月9日までニールセンがオンライン調査を実施。ニールセンが保有するパネルから過去1年にオンライン・ショッピングやモバイル・ショッピングを行った18歳以上のパネルを約600人、無作為に抽出し実施した。

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