このページの本文へ

【新聞の折込チラシに関する調査】折込チラシを毎日見る人は新聞購読者の6割弱。電子チラシの利用経験は全体の4割

2011年09月15日 14時55分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【新聞の折込チラシに関する調査】折込チラシを毎日見る人は新聞購読者の6割弱。電子チラシの利用経験は全体の4割

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『新聞の折込チラシ』に関するアンケート調査をインターネット上で実施し、2011年8月1日~5日に12,456件の回答を集めました。

新聞の折込チラシや電子チラシの利用状況について聞きました。

新聞を購読している人は7割です。そのうちの9割弱は折込チラシを閲覧し、「ほぼ毎日見る」は6割弱となっています。内容をよく読むジャンルは<複数回答>、「スーパー」(84%)が最も多く、「ホームセンター」(61%)、「ドラッグストア・薬局」(53%)が続きます。

折込チラシは価格情報のチェックに使う人が多く、「特売、セール、バーゲンをチェックする」「買おうと思っている商品の価格を確かめる」「お買い得商品をチェックする」が上位となっています。若年層は「新しい商品がないかチェックする」「暇つぶしとして見る」が多い傾向です。(年代別はグラフレポートから)

折込チラシを見たことがきっかけで、その店舗に買いに行ったり、商品の購入を検討したりする人は、折込チラシ閲覧者の5~6割にのぼります。「折込チラシの商品やサービスについて、他の媒体で調べる」といった行動は男性の方が多くなっています。(性別はグラフレポートから)

折込チラシにはクーポン券がついていることがあります。そのクーポン券の利用意向は折込チラシ閲覧者の75%を占めます。また、最近はパソコンや携帯電話、スマートフォン、テレビで閲覧できる電子チラシがあります。その認知率は8割強、利用率は4割となっています。


【回答者のコメント】折込チラシを見る理由
・せっかく新聞を購読しているので、見ないとメリットが減る。お買い得品が近所のママ友との会話のネタになる。(女性33歳)
・商品の価格を知っておくことは、今の時代を見るのと同じことです。大根や野菜の今の値段を知らない人が、経済をかたれません。(男性54歳)
・引っ越してきてから一年弱なのであまりよくまわりのことがわからないので、チラシでスーパーや美容院等どこにあるのかどこが便利かとかよくチラシを見ています。(女性54歳)
他/全6,875件


【調査結果URL】http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15715/index.html

■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/index.html

<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
 *商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
 ご登録は無料です。
 あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?

 ▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
  http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
 
■会社概要   
 所在地:東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
 設立 :1999年7月
 資本金:1億7,800万円
 代表者:代表取締役 高井和久
 URL:http://www.myvoice.co.jp/
 
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容       http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー     http://www.myvoice.co.jp/menu/

■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス)  http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録)  http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan


News2uリリース詳細へ

  • 折込チラシの閲覧頻度
  • 電子チラシの利用経験

News2u リリース詳細へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

不正商品にご注意ください!

アスキー・ビジネスセレクション

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

電撃モバイルNEO バナー

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中