このページの本文へ

Yahoo!検索、サイトの人気コンテンツも同時に検索結果に表示するテストを実施

2011年07月22日 13時26分更新

記事提供:SEMリサーチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

Yahoo!にて「ニコニコ動画」と検索

Yahoo!検索が一部のブランドキーワード(社名、サイト名等)で検索した時に、当該サイトの詳細な情報を自然検索結果内で表示するテストを一部のユーザーを対象に実施している模様だ。

「無印良品」「ニッセン」「pixiv」「ニコニコ動画」「セシール」「Amazon」「楽天市場」「オリコン」「ゾゾタウン」「H.I.S.」といったキーワード検索時に確認できた。いずれの場合も当該サイトが自然検索結果1位に表示されるが、色付きの囲み線で1位枠が強調表示される。また、一部のサイトはトップページ以外の関連コンテンツへのリンクも表示される。

無印良品の場合はサイト内検索ボックスや無印良品からのお知らせが表示される。ニコニコ動画やpixivの場合はデイリーランキングとしてランキング上位のコンテンツがサムネイル付きで枠内に表示される。一方、楽天市場やAmazonの場合はトップページと主要カテゴリへのリンクが表示されるに留まっている。

(Yahoo!検索は独自の検索アルゴリズムを持っていないが)アルゴリズムで自動的に処理しているわけでもないほか、サイトによって表示されるコンテンツが異なるうえ、個別に編集も行われているように見える。今後正式に導入されるのか、また正式提供されるならどういう形でサービスを提供してくるのか注目だ。


#
こういうのはNAVERがやりそうなんですけどね。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事