ネットレイティングスは5月23日、商品を購入した生活者の購入前後のインターネット行動特性を把握・分析するサービス「購買者追跡調査」の提供を開始した。
同調査では、インターネット視聴率パネルの中から商品・サービス購入者を抽出し、購入前後のインターネット上での行動を視聴ログデータから分析。対象パネルにアンケートを実施して、商品購入に関する意識やライフスタイル情報を取得・分析する。
生活者が購入に至るまでに閲覧したウェブサイト、動線、ウェブサイトを見始めた時期、競合会社のウェブサイト閲覧状況を知ることで、より効果的なマーケティング施策・戦略的な判断を実施することが可能となる。
調査期間は、商品の購入検討期間・購入サイクルによって異なるが、2~3カ月程度。価格は、70万円(税別)から。
■「購買者追跡調査」(http://www.netratings.co.jp/CustomerTracker.pdf)