カカクコムは1月19日、同社が運営する「価格.com」の製品情報に基づいて蓄積されるログデータを閲覧・ダウンロードできる法人向けデータ提供サービス「価格.comトレンドサーチ Enterprise版」において、消費者による製品同士の比較状況がわかる「競合分析」機能を実装した。
「競合分析」では、「価格.com」のユーザー行動をもとに、パソコン、家電、カメラ、ゲーム、携帯電話、自動車カテゴリ内の268カテゴリ、26万製品と、それら製品とともに頻繁に比較検討されている競合製品の比較状況を紹介。
この機能により、“自社製品と頻繁に比較されている製品””どちらの製品が、よりユーザーに選ばれているか”など、購入前段階の自社製品とライバル製品との比較検討状況が把握できる。
■「参考:2010年冬のボーナス商戦時の人気製品の競合分析データ例」 (http://kakaku.com/trendsearch/campaign/rival/)