ソーシャルメディアマーケティング協会は8月10日、EC専門短縮URLを使ったソーシャルメディア専門ショッピングモール「ツイモール」を開始した。
「ツイモール」は、リアルタイムにツイッター上のつぶやきから、「顧客を集客する」ことを目的としたECショップオーナー専用のショッピングサイト。
現状のツイッター、ソーシャルメディア媒体では、bit.lyに代表される短縮URLをユーザーが選択・利用している。しかし、ツイッターユーザーの増加に伴い、いずれ同短縮URLを「アダルトサイト」「ウィルスサイト」などに悪用するユーザーが出てくると、過去の事例から予測。クリックに対する安心・信頼感が損なわれるのは必須だ。
そこで、「ツイモール」に参加するECショップは、つぶやきに利用するアドレスを「http://twimall.jp」から始まる短縮URLを利用し、ソーシャルメディアを利用する消費者にクリックに対する安心・信頼感を提供する。
■「ツイモール」(http://twimall.jp)