Amazon.co.jpは6月17日、同社が運営するサイトのベストレビュアーの協力を得て、未発売商品や新商品などのサンプルを体験し、意見や感想をカスタマーレビューとして投稿してもらう招待制プログラム「Amazon Vine 先取りプログラム」を開始した。
同プログラムでは、ショッピングの参考となる、質の高いレビューを投稿した一部のベストレビュアーの顧客を招待し、Amazon Vine 先取りプログラム メンバーとして登録を依頼。
登録されたメンバーには、毎月郵送するメンバー向けメールマガジンに含まれている商品の中から希望のサンプルを申し込んでもらい、体験後、カスタマーレビューを投稿してもらう。
投稿されたカスタマーレビューには、ほかの顧客が簡単に識別できるよう、特別なバッジ(Vine バッジ)を表示。ほかの顧客は、将来発売される予定の商品をいち早く体験したAmazon Vine メンバーの意見や感想を参考にできる。