このページの本文へ

ワンセグをリモート視聴 iPhone「TVモバイル」

2010年01月08日 13時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 TVバンクは6日、iPhoneでワンセグの遠隔視聴を実現するアプリ「TVモバイル」の提供を開始した(iTunes Storeで見る)。動作には、iPhone用の拡張バッテリー付きワンセグチューナー「TV&バッテリー」と、ワンセグ視聴アプリ「テレビ」のバージョン1.40.01以上が必要(iTunes Storeで見る)。アプリの価格は無料だが、実際の利用にはアプリ内課金で1000円払う必要がある。

TVモバイル

本アプリは3回/30秒間、無料で使える。ここで動作確認をして、きちんと使えるようならアプリ内課金でライセンスを買って使うという流れだ

TV&バッテリー

 「TV&バッテリー」で受けたワンセグ映像を無線LANを経由してインターネットに送信。無線LANを通じてiPhoneで受信し、視聴できるというアプリだ。

 今までワンセグ番組を見るためには、iPhoneと「TV&バッテリー」を一緒に持ち歩く必要があった。このアプリを導入することで、「TV&バッテリー」を自宅に置いてておき、出先の無線LANを使ってリモート操作でチャンネルを切り替えて番組を見たり、録画するといったことが可能になった。


カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中