このページの本文へ

CD-ROMドライブ専用? ViPowerからUSB2.0外付け5インチドライブケースが登場

2002年02月07日 22時53分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
VP-6228

 外付け/内蔵の各種リムーバブルケース、そのオプションとしてのインターフェイス変換アダプタなどで知られる台湾ViPower。その新製品「USB2.0 CD-ROM BOX(型番:VP-6228)」が登場した。



VP-6228

 VP-6228は外付け5インチドライブケース。ATAPI接続のCD-ROMドライブなどを内部の変換回路に接続するだけで外付けドライブにすることができるというもの。
 これまでの同社製品は変換アダプタを介して異なるインターフェイスを設けるという形式だった。しかしVP-6228では本体に直接USB2.0のインターフェイスが設けられている。ゆえにアダプタでさまざまなインターフェイスに対応するということはできず、USB2.0専用となるのは要注意。
 もともとバリエーションが多いシリーズ、さらに新たなモデルが増えてユーザが混乱しないように、ということなのだろう、パッケージは本体上面とインターフェイス部に穴が開いており、どういうモデルなのかが一目瞭然となっている。電源コネクタは例によってPS/2、ACアダプタも付属する。



比較 内部
左が従来の5インチケース、右が今回のVP-6228。インターフェイスの違いに注意内部接続はIDE。従来製品では外部変換アダプタで行っていたUSB2.0変換を、奥に見える内蔵回路で行っている
VP-6228
このとおり、パッケージにはインターフェイス部に窓が
VP-8258

 価格はCUSTOMで8800円、OVERTOPで9524円。
 同製品が“CD-ROM BOX”をうたっている理由は解りかねるが、とりあえず5インチベイに収まるATAPIデバイスといえばCD-ROMだろう、ということかもしれない。
 なお同時に、USB2.0変換アダプタが付属し外付けケースとしても使用できる3.5インチドライブリムーバブルケース「USB2.0 MobileRACK(型番:VP-8258)」も発売されており、こちらはOVERTOPで1万4800円となっている。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ