このページの本文へ

【AKIBAX2001】手塚眞氏トークショー、2003年4月7日に鉄腕アトムは生まれるか?

2001年07月19日 23時57分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
手塚眞氏
手塚眞氏

 初日のトークショーに故手塚治虫氏の息子でヴィジュアリストの手塚眞氏が登場。“未来のインターネット”という題でトークショーを行った。内容は「インターネットはもっとユーザーフレンドリーに、というより友達みたいになる。モニタの中に人がいるような感じ」と、目新しいアイディアがあるでもなくやや凡庸だったが、聴衆の興味を引いたのは「鉄腕アトム」の話。



会場
大きなスクリーンに手塚治虫作品を楽しめるというオフィシャルサイト「Tezuka Osamu @ World」を映しながらトーク
モデル
ゲストで登場していたモデルの女の子。81年生まれ(!)のため、アトムを観たことがないとか。こういう世代のため、来年末からアトムはTVの第3シリーズが放映予定とのこと

 原作について触れた手塚眞氏によると「手塚治虫氏が描いた『鉄腕アトム』では、アトムの誕生日は2003年4月7日」とのこと。つまり、アトムの誕生までもう2年を切ってしまっているわけだ。現在、2足歩行するロボットや躍るロボットはすでに誕生しているが、さて、アトムはどうだろう?



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ