(株)スタイルワンズは19日、よりよいライフスタイルを提案する情報/サービスサイト“Styleones.com”を11月1日12時にオープンすると発表した。
Styleonesのコンテンツの1つである“藤原美智子のメイク・エッセンシャル”のトップページ画面。メイクのさまざまなテクニックを紹介する |
Styleones.comは、“ライフスタイル”、“ファッション”、“リビング”、“ビューティー”、“食”、“旅”をキーワードに、生活を豊かにするために役立つ情報を提供する。コアターゲットは25歳~30代前半の人たち。男女は問わないとのことだが、コンテンツ内容は女性向けのものが多い。
ヘア&メイクアップアーティストの藤原美智子さんがパーツ別のメイクテクニックを紹介する“藤原美智子のメイク・エッセンシャル”は、実際にメイクをしている様子をQuickTimeムービーで紹介、メイクテクニックがより理解できるようになっている。
また、料理研究家の長尾智子さんが“食”にまつわるエピソードを紹介する“長尾さんちのごはん便り”、フラワーコーディネーターの横田恵美さんがフラワーアレンジメントを紹介する“横田恵美のフラワー・オブジェ”など、女性誌などで紹介されている著名な人々のコンテンツを提供する。
“長尾さんちのごはん便り”トップページ画面 |
世界各地のリゾートとホテルを紹介する“Styleones Travel”の第1回はアジアのリゾートを特集。同行者とリゾート地での目的を選択すると、おすすめのリゾート/ホテルを紹介するというゲーム感覚のコンテンツも用意されている。
“Styleones Travel”の画面。具体的に旅行の日程を決めるというよりも、ちょっとした時間に旅行雑誌を眺めるような感覚で楽しめるコンテンツ |
また、(株)インターロジックスが開発したウェブマーケティングエンジン『Netsymphony』を採用、Styleones用にカスタマイズし、サイト上でOne to Oneマーケティングやレコメンデーションサービスを提供するという。具体的には、サイト利用者のアクセス履歴を解析し、どのコンテンツが人気があるかといった情報を管理する。このサイトの分析結果と、利用者がサイト上で入力する年齢や趣味といった個人情報を組み合わせ、次第に利用者の好みに合った情報を提供できるようになるという。
本日都内で行なわれた発表会で、同社代表取締役社長の梶川貴子氏は、「ひとりひとりのライフスタイル作りを手伝ってくれる身近な友達のようなサイトにしたい。他の女性向けサイトは“こういうことを伝えたい”という主義主張が目立つサイトが多いが、Styleonesはちょっとした時間で便利に使えるサイトを目指す」としている |