エーシーニールセン・コーポレーション(株)とネットレイティングス(株)の共同事業“Nielsen//NetRatings”は19日、2000年8月度の月間インターネット利用者動向調査の結果を発表した。この調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供している“インターネット利用者動向情報サービス”のデータを基にしており、8月1日から31日までのウェブサイト/バナー広告の“ユニーク・オーディエンス”のランキングを示したもの。
ランキングは、プロパティ別ウェブ利用者動向、ドメイン別ウェブ利用者動向、広告主別バナー広告視聴状況、ドメイン別バナー広告視聴状況の4つ。調査結果のデータとして、ユニーク・オーディエンスのほか、リーチ、ページビュー、ページビューの順位も発表された。日本全国の一般家庭を対象に電話による無作為抽出方式“RDD方式”で選出した統計的代表性のある3万名以上の調査パネルからリアルタイムで収集したインターネットの利用データと利用者の属性データを集計している。
それによると、広告主別バナーランキングでは、“Yahoo!”、が1位で、その内訳はYahoo!が広告主とし出稿した8月16日から25日まで開催された“フジロックフェスティバル'00”関連のバナー広告が多数を占めている。Yahoo!Shoppingでの出演アーティストのCD販売や、Yahoo!Musicでのライブ映像の配信の告知が目立ったという。
また、オプトインメールサービスのM@ilin LTDは、登録するだけで現金1000万円が1名に当たる夏のキャンペーンを展開し、8月広告主別バナーランキング10位にランクインした。M@ilin LTDのウェブサイトドメイン“mailin.ne.jp”は8月度ドメイン別ウェブ利用者動向ランキングでも301位に初登場、サイト内の人気ページはキャンペーン登録ページで、バナー広告の効果がサイト視聴に結びついた好例といえるとしている。
2000年8月度のプロパティ別、ドメイン別のウェブ利用者動向上位10と、広告主別ドメイン別バナー広告視聴状況上位5は以下の通り。
プロパティ別ウェブ利用者トップ10順位 | プロパティ | ユニーク・オーディエンス | リーチ(%) | ページビュー | 一人あたりの平均滞在時間 |
1 | Yahoo! | 973万3981 | 75.08 | 18億8013万6828 | 1:00:34 |
2 | Nifty | 633万279 | 48.83 | 3億605万2107 | 0:20:24 |
3 | NEC | 548万2392 | 42.29 | 1億8334万7116 | 0:14:08 |
4 | MSN | 459万440 | 35.41 | 1億5555万9836 | 0:17:39 |
5 | Sony Online | 408万2923 | 31.49 | 1億1455万2820 | 0:11:04 |
6 | Dream Train Internet | 383万685 | 29.55 | 9102万3208 | 0:09:47 |
7 | Lycos Network | 339万9144 | 26.22 | 1億183万9080 | 0:11:20 |
8 | Microsoft | 314万5386 | 24.26 | 2730万2556 | 0:04:49 |
9 | Hi-HO | 289万3147 | 22.32 | 6010万5738 | 0:09:57 |
順位 | ドメイン | ユニーク・オーディエンス | リーチ(%) | ページビュー | 一人あたりの平均滞在時間 |
1 | Yahoo.co.jp | 875万8456 | 67.56 | 15億5605万1176 | 0:53:27 |
2 | geocities.co.jp | 511万3151 | 39.44 | 2億8229万9 | 0:20:13 |
3 | biglobe.ne.jp | 499万71 | 38.49 | 1億5372万4268 | 0:12:52 |
4 | nifty.com | 435万357 | 33.56 | 1億4090万7201 | 0:13:10 |
5 | dti.ne.jp | 381万3970 | 29.42 | 8869万9877 | 0:09:36 |
6 | msn.com | 361万4914 | 27.88 | 7329万526 | 0:11:52 |
7 | infoweb.ne.jp | 360万1239 | 27.78 | 1億831万9790 | 0:12:46 |
8 | so-net.ne.jp | 355万7173 | 27.44 | 9503万3194 | 0:09:59 |
9 | nifty.ne.jp | 339万7624 | 26.21 | 5044万1654 | 0:07:03 |
10 | hi-ho.ne.jp | 289万3147 | 22.32 | 6010万5738 | 0:09:57 |
順位 | 広告主 | ユニーク・オーディエンス | リーチ(%) | インプレッション |
1 | Yahoo! | 717万2087 | 55.32 | 2億5565万2999 |
2 | Microsoft | 587万8984 | 45.35 | 1億21万6243 |
3 | Amazon | 549万6068 | 42.39 | 3698万6393 |
4 | InterQ | 518万3049 | 39.98 | 5118万6214 |
順位 | 広告主 | ユニーク・オーディエンス | リーチ(%) | インプレッション |
1 | Yahoo.co.jp | 755万5004 | 58.27 | 4億9792万634 |
2 | geocities.co.jp | 474万2391 | 36.58 | 1億5351万3056 |
3 | msn.co.jp | 254万9738 | 19.67 | 6983万2121 |
4 | goo.ne.jp | 251万7828 | 19.42 | 7966万312 |
5 | freeweb.ne.jp | 209万846 | 16.13 | 6175万7445 |
ユニーク・オーディエンス:調査期間内に1回以上、サイトやバナー広告に訪問または視聴した推計利用個人数で、利用者の重複を除いたもの
プロパティ:サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体
リーチ:全インターネット利用者の内、調査期間内に対象サイトに訪問したユニーク・オーディエンスの割合(%)
ページビュー:調査期間内に全インターネット利用者のディスプレー上に表示された推定ページ数
