メールマガジンを対象とした専門サーチエンジン“Yomimono Search”が、メールマガジンの支持数ランキングを開始した。各メールマガジン内にランキング用のURLを掲載し、読者がそれをクリックすることで投票される仕組みになっている。
“Yomimono Search”ではランキングへの参加を希望するメールマガジンを募集し、ランク付けをメールマガジンの読者数別に行なうという。たとえば1000人の読者を抱えるメールマガジンは、0~1999人の読者がいるメールマガジンというカテゴリーのなかでランキング付けがされる。読者数に縛られがちなランキングを公平にするためにこの方式を取ることにしたという。
“Yomimono Search”を運営する清水二郎氏は「サーチエンジンを運営していくうちに、魅力的なメールマガジンでも読者数が少ないものがあることに気付きました。そのような魅力的なメールマガジンを少しでも宣伝したいと思いました」とコメントしている。
メールマガジンの評価は読者数で決められがちだが、実際には登録読者数が多くてもきちんと読まれていないメールマガジンも多い。一方、登録読者数が少なくても、読者が必ず読むという支持率の高いメールマガジンもある。そのことから、公平なランキングを開始するに至ったという。
また清水氏は、参加したメールマガジンはすべて“Yomimono Search”にランキングされるので、露出する機会が多く宣伝効果が期待できるという。
12月11日現在、ランキングにはおよそ200誌が参加。目標は1000誌とのことで、随時、募集を行なう。最初のランキング発表は’99年1月2日。12月2日から1月1日までの1ヵ月間におけるランキングが発表される。その後は1ヵ月ごとに発表していく予定。
当面は清水氏がボランティアとして、ランキングを統計し、掲載していく。いずれは“Yomimono
Search”上で広告を募集し、収益をあげていきたいという。