このページの本文へ

セルビアのハッカーグループ、反セルビア集団にサイバー上で宣戦布告

1998年10月26日 00時00分更新

文● 報道局 横田雅美

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ユーゴスラビア連邦セルビア共和国の首都ベオグラードで発行されている地元紙のBlicは22日、“Black Hand”と名乗るセルビア人ハッカーグループが同紙に対し、コソボ自治州に本拠を置く反セルビア系サイトをクラッシュさせていたことを電話で伝えてきたと報じた。

 反セルビア系サイトの代表者であるEdomond Hajullaaga氏は、ここ3日間で何度ものクラッシュがあったことを認めた。“Black Hand”は、次にNATOのサイトをハッキングする計画があると同紙に告げたが、詳細については語らなかった模様だ。

 内戦状態のコソボ自治州で活動する反セルビアグループは、数年前からインターネットを使って世界中にプロパガンダの発信を行なっていた。近年になって、セルビア政府もそれらに対抗するサイトをいくつか作るようになってきているという。セルビアのハッカーグループが名乗っている“Black Hand”とは、20世紀初頭のセルビアで起こった皇太子暗殺事件に関わったとされる政府集団の名前にちなんでいる。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン