このページの本文へ

【記事削除についてのお知らせとお詫び】“WORLD PC EXPO開幕--注目のiBookとPower Mac G4のベンチマークテストを敢行”を削除

1999年09月17日 00時00分更新

文● 編集部 中野潔

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【記事削除についてのお知らせとお詫び】

ascii24編集部では、'99年9月7日に掲載した、“WORLD PC EXPO開幕--注目のiBookとPower Mac G4のベンチマークテストを敢行”(http://www.ascii.co.jp/ascii24/call.cgi?file=issue/1999/0907/topi05.html=ただし、すでに削除)を削除しました。当日の来場者の方、読者の方、アップルコンピュータ(株)の方、ほか関係者の方々に多大な御迷惑をお掛けいたしました。深くお詫び申し上げます。

記事掲載およびアップルからの申し入れの経緯

“WORLD PC EXPO開幕--注目のiBookとPower Mac G4のベンチマークテストを敢行”は、WORLD PC EXPOに展示されていたiBookとPower Mac G4に、展示者およびユーティリティーソフトの著作権者の許諾を得ずに、ユーティリティーソフトを複写したCD-Rをセットして動作させ、その動作速度を計測して記事にしたものです。ascii24編集部では、多数の読者に多彩な記事を提供するうえで、社会的に許される範囲内だと判断して行動し、掲載しました。

掲載の翌日、アップルコンピュータ(株)から、下記のような申し入れを受けました。

このように、事前の相談なく、展示品にベンチマークソフトをインストールし、計測するという手法は、取材方法として不適切であるばかりでなく、アップルの展示に支障が生じかねない危険な行為です。展示品は、製品版ではありませんので、ベンチマークの結果は、実際の製品と異なります。正確なベンチマークの結果は、今後の報道を参照いただきたいと思います。

また、主催者の許可なく展示品にソフトウェアをインストールすることは、展示機に不具合を生じかねず、一般の来場者の方はもちろん、報道関係者として持つべき社会常識を逸脱した行為と考えます。

以上の理由から、ASCII24編集部に厳重な抗議を行いましたが、ご理解をいただけず、この報道が読者のニーズに基づく正当なものであるとの回答をいただきました。

iBookに触るため、多くの方が列を作ってお待ちいただいているなか、このような行為が行われたことは非常に遺憾に思います。


これに対し、編集部では、(1)多数の読者に多彩な記事を提供するうえで、社会的に許される範囲内と考えていること、(2)展示品と実際の製品とが異なるといっても、来場者は、展示品での体感速度を参考として、購入の絞り込みを行なうであろうこと--の2点を主張し、アップルコンピュータ(株)の申し入れ内容と、それに対するascii24編集部の反論とを記事冒頭に載せて、掲載を続けました。

読者から多数の批判をいただく

上記のように、アップルコンピュータ(株)の申し入れとそれに対するascii24編集部の反論とを載せた上で、掲載を続けたのは、このように公表した経緯に対して、読者の多数の指示を得られると考えたからです。

しかし、弊編集部の推測に反して、読者からの御意見のほとんどが、弊編集部のやり方を批判するものでした。

この事実を粛然と受け止め、記事を削除し、皆様にお詫びすることにいたしました。読者の方の支持を得られない方法で取材し、かつ、関係者からの申し入れにもかかわらず掲載を続けたことは、ひとえに編集長である私の不徳と不明のいたすところです。

申し訳ございませんでした。

ascii24編集長 中野潔

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン