このページの本文へ

ジャストシステムとマイクロソフトが、ナレッジマネジメント分野で業務提携

1999年09月07日 00時00分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)ジャストシステムとマイクロソフト(株)は、企業向けナレッジマネジメント分野において業務提携し、ジャストシステムの“ConceptBase”テクノロジーを利用した製品を共同で開発、マーケティング活動を行なっていくことで合意したと発表した。

がっちりと握手を交わすジャストシステムの浮川和宣社長とマイクロソフトの成毛真社長
がっちりと握手を交わすジャストシステムの浮川和宣社長とマイクロソフトの成毛真社長


ConceptBaseは、ジャストシステムが開発した、蓄積された情報を自然文で抽出できるテクノロジー。キーワードではなくコンセプトで情報を検索することで、新しい情報を発見できるというもの。ドキュメントの内容に基づいて、データを自動的に分類できるほか、ドキュメントが持つ意味を解析し要約することも可能。

今回の提携により、ジャストシステムは、『Microsoft Exchange Server』に蓄積されたメールやデータから必要な情報を抽出できる情報検索システム『ConceptBase Search for Exchange』(仮称)を'99年第4四半期に発売する。価格は未定。自然文での問い合わせによる関連情報の抽出が可能で、企業内のさまざまなドキュメントフォーマットに対応する。Exchange以外に蓄積された関連情報もあわせて抽出できるという。

また、ジャストシステムは、ConceptBaseテクノロジーを応用し、Microsoft Exchange Serverや『Microsoft Outlook』の次期バージョンに対応したメールの自動分類/要約機能などを開発するという。具体的には、メールの自動分類が可能な自動分類システム『ConceptBase Classifier』、メール本文の3行要約表示や、HTML文書の要約パブリッシング機能を搭載した自動要約オプション『ConceptBase Summarizer』の開発意向を表明している。さらに、携帯電話など、限られたサイズの液晶画面に文章を表示する際にも、ConceptBaseテクノロジーの応用が期待されるという。

一方、マイクロソフトは、上記システムの開発における技術支援を行なう。

マイクロソフトの代表取締役社長である成毛真氏は、「ジャストシステムさんとは10年来の付き合いだが、今回の提携はある意味で記念碑的なもの。ワープロ製品で競争もあったが、企業に本当の意味でインターネットが普及し、ナレッジマネジメント分野の重要性が高まる中で、1社だけではこの分野での飛躍はできないと考え、提携することになった。
われわれは、昨年12月からExchangeに力を入れており、弱点の分析を行なってきた。Exchangeの弱い部分は、サーバーのサーチ機能とワークフローファンクション。サーチエンジンについて、自社製品も含めて技術的な評価をした結果、ConceptBaseが非常に優れていると判断した。提携が具体化したのは1ヵ月前。今回の提携は、2人(浮川社長と成毛社長)にとってエポックメイキングであり、ナレッジマネジメント市場に攻めていくための第一歩である」と挨拶した。なお、ワークフローの機能については、また別の機会に発表するという。



続いてジャストシステムの代表取締役社長である浮川和宣氏は、「今回、企業向けのナレッジマネジメントという重要な分野で長期的な業務提携を結ぶことになった。長い付き合いの歴史の中で、ワープロで厳しい競争もあったが、ジャストシステムの技術は、自分たちだけで抱えていくものではないと会社創業時から思っている。自分たちが苦労して開発した技術で、汎用性が有る部分については、切り出してさまざまに利用してもらいたいと考えている。そのひとつがConceptBaseだ。

英語がベースのコンピューター上で、日本語を扱うには、いろいろな意味でパワーがいる。その力をいろいろなひとたちに利用してもらいたい。ユーザーのことを考えれば、Exchangeにおいても、このテクノロジーが活かされると確信している。このベストな組み合わせをできるだけ多くのユーザーに使用してもらいたい。今回の業務提携で一番恩恵を受けるのはユーザーだろう」としている。

なお両社は、今後ナレッジマネジメントの推進に向けて、共同セミナーやイベントの開催などのプロモーション活動も共同で展開していくとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン