このページの本文へ

韓国政府、海外のポルノコンテンツをブロックするよう国内ISPに命令

1999年09月03日 00時00分更新

文● 編集部 中野潔

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

消息筋によると、韓国政府は、国内26社のISP(Internet Service Provider)に対し、海外にサーバーを置くポルノコンテンツをブロックする仕組みを導入するよう求めた。

韓国ではすでに、国内のISPがホスティングしているウェブサイトについて、ポルノコンテンツの禁止令を出している。しかし、コンテンツ提供者が、海外のサーバーをホストとしているため、禁止令の実効がなくなっている。これにより、紙媒体ですでにそうしているのと同じように、ハードコア、暴力、変態的ポルノなどを違法なものとして、排除しようとしている。韓国の情報通信大臣に対し、来年の早い時期までにに、正式に立法せよ、との依頼が出される模様だ。その法令によると、韓国国内のISPは、外国のポルノサイトをブロックしなければならなくなる。

また、ISPには、若年のユーザーを識別し、彼らが成人向けウェブサイトにアクセスするのを防ぐための、手法を開発することが要望されている。ISPが法令に違反すると、2年以下の懲役か2000万ウォン(約180万円)の罰金が科せられ、さらに、業務免許が剥奪される。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン